なんでも速報~アニメ・声優~

  • Twitter
  • RSS

カテゴリ: バラエティ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/10(木) 22:58:40.78 ID:CAP_USER.net
 
大阪拠点の大手放送局である朝日放送が、アニメーションビジネスに特化した新会社を設立する。新会社の商号は株式会社ABCアニメーション、資本金は1000万円で朝日放送の100%出資で4月5日付の設立予定だ。

東京中央区築地に置かれる。代表取締役社長には朝日放送の常務取締役でビジネス戦略、海外ビジネスを統括する沖中進氏が就任する。新会社はアニメの企画・製作や映像ソフト、海外販売、物販、イベントなどを進める。

新会社は2016年3月4日に、朝日放送が発表した。放送関連事業の再編の一環だ。同社は現在は放送関連事業としている中からアニメ事業、海外事業、ライセンス事業を事業分割し、それぞれ独立会社とする。ABCアニメーションのほか、海外向けの番組販売、フォマーット販売を目的とした株式会社ABCインターナショナル、パッケージ販売や物販、ライセンス事業を手掛ける株式会社ABCライツビジネスも4月5日に設立する。

さらに同日、株式会社ABCフロンティアホールデイングスも設立される。こちら朝日放送の全額出資子会社となるが、ABCアニメーション、ABCインターナショナル、ABCライツビジネスの持株会社の位置づけだ。2016年7月1日付には、3社を子会社とする中間持ち株会社となる予定である。

朝日放送は今回の事業再編について、コンテンツビジネスの環境変化を挙げる。時代に柔軟に対応し、さらに成長戦略を描くとする。
実際に映像作品のウィンドウの多角化が進む中で、放送各社は事業の多角化を急激に進めている、テレビ放送とその広告収入だけに頼らない体制を目指している。そうしたなかでもとりわけ重要性が増しているのが、ラインセンス事業、海外、そしてアニメーションである。こうした分野では各社事業の拡大、事業部門の設立なども相次いでいる。

しかし、事業部門を独立会社とする朝日放送の取り組みは大胆だ。コンテンツビジネスに注力する姿勢が伝わる。同時に本来であれば、番組販売やライセンスなどで重複するアニメーションだけを別の会社としているのも注目される。アニメビジネスの存在感が、朝日放送にとってとりわけ大きいことが分かる。
http://animeanime.jp/article/2016/03/10/27383.html

27: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:26:00.70 ID:UB8mPOcC.net
京アニの無彩限のファントムワールドもABCだったはず
musaigen22
記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/04(金) 13:45:48.77 ID:CAP_USER.net
 
 2日、テレビ東京は4月の改編発表会を開催。改編率でいうと、全日帯(午前6時~深夜0時)53.9%、ゴールデン帯(午後7~10時)42.1%、プライム帯(午後7~11時)33.0%という大幅改編を実施すると発表した。ただ、既存の番組の枠移行、枠の短縮・拡大がほとんどで、打ち切りとなってしまう番組はほとんどないようだ。

 目立つ移行では、『木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』を4月からは毎週金曜午後7時台に変更。番組名も『金曜7時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』に。また土曜の午後8時台は、熱いラブライバーが登場したことでも知られる、現在深夜にレギュラー放送している『家、ついて行ってイイですか?』を放送するなど、週末のゴールデン帯を強化する意向を示した。

 以前は「俺たちのテレ東」などいわれ、ネット上からの評価・好感度も高かったテレビ東京だが、この“大幅改編”ニュースに際しては、「芸人が増えてきたのが嫌だな」「バスツアーもYOUも、最近マンネリだし」「お笑い番組ばっかでフジみたい」と、評価はわりとシビア。中には「石坂さんのニュース見てからは『鑑定団』も楽しめなくなってきた」「石坂の一件といい、テレ東もダメな方向に進んでいる気が」といった声も。“石坂浩二ショック”が、テレ東ファンに与えた影響はそれなりに大きかったようだ。

 一方、おたぽる的に注目したいのは、土曜深夜に新設されたドラマ枠『土曜ドラマ24』。放送第1弾は、『孤独のグルメ』でも知られる久住昌之の『昼のセント酒』(画:和泉晴記/カンゼン)のドラマ化を、ドラマ『孤独のグルメ』シリーズのチームが制作を担当。『昼のセント酒』は平日の昼間に、背徳感を感じながらも銭湯で体を流して、明るいうちから一杯飲むという“大人の道楽”を、演劇ユニット「TEAM NACS(チーム・ナックス)」の戸次重幸を主演に据えて描く。

『孤独のグルメ』の成功が印象的だったためか、『昼のセント酒』へのネット上の期待は高い。主演が発表されれば戸次重幸がTwitterでトレンド入り、「これは期待しかない!」「ぼかぁ、うれしいよ…」といった喜びの声が上がっていた。

 また毎週金曜の深夜0時52分からは、『山田孝之の東京都北区赤羽』の題材にもなった、『ウヒョッ!東京都北区赤羽』の原作者・清野とおるのコミック『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』(講談社)をベースとしたフェイクドキュメンタリードラマ、『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』が放送されるのも、見逃せないところ。

 また、昨年の同時期に行われた改編発表会では、深夜アニメの放送が一旦途絶えてしまい、アニメファンから悲痛な声が起こったが、今回の発表会では特にアニメに対する言及はなかったようだ。

 現在、テレビ東京の公式サイトを見ると、『ベイブレードバースト』『夕ぎりゲーム学園』『バトルスピリッツダブルドライブ』『アイカツスターズ』などといった夕方アニメたちや、放送時間がまだ表記されていない『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』『双星の陰陽師』『Re:ゼロから始める異世界生活』も4月からの放送が控えているので、多少の本数増減はあっても、大幅な変更はなさそう。とりあえず一安心といったところだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160304-00010002-otapolz-ent

21: なまえないよぉ~ 2016/03/04(金) 14:59:22.52 ID:NjrVtk6N.net
アニメはもうネットで放送すりゃいいじゃん
rezero14

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: yomiφ ★ 2016/02/10(水) 23:10:46.37 ID:CAP_USER.net

2月9日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)で秋葉原ランチが紹介され、ネット上で大きな注目を集めた。

秋葉原といえば漫画やアニメ、メイドなどオタクの聖地だが、実は「ランチ」も熱いという。

番組には、漫画やアニメよりも「ランチ」にハマり、25年間で5500食の秋葉原ランチを食べ歩いたという浅野さんが登場。秋葉原ランチの極意について「店のストーリーを妄想しながら食べる」と話すと、マツコ・デラックスは「独特ね」と不思議がった。

浅野さんによると、秋葉原にはカレー店が約110店舗ある日本随一のカレー激戦区という。
番組では、浅野さんオススメの絶品カレーが食べられる4店舗を紹介。
店員がメイド風コスプレをしているサブカル色が強い『スープカレー カムイ』、昭和39年に創業した秋葉原で最古参のカレー店『ベンガル』、ドライカレーとインド風カレーが一度に楽しめる『カレーノトリコ』、牛100%の絶品ハンバーグがウリの『牛舎』が紹介された。

また、最近は秋葉原から少し外れ、柳森神社周辺や岩本町近くも絶品ランチが楽しめる店が増えているという。『モーゼスさんのケバブ』はチキンケバブサンドが絶品。マツコは一口食べると「美味い!」と絶賛し、ケバブを包んでいる皮も「本格的」と驚いた。

神田青果市場(1950年~1989年)で働いていた人が利用していた『赤津加』は、アキバのド真ん中にありながら「まぐろ山かけ定食」が味わえる店。
築地直送のバチマグロを使用しているそうで、マツコは「柔らかくもなく固くもないマグロってなかなか難しいのよ」と高評価。

最後は、宮崎県都城市で創業し3代目が東京で出店したラーメン店『あたりや食堂』。マツコは、同店のラーメン「雷々麺」を別番組で観て知っていたようで、「美味しそうと思って観てたのよ!」と大喜び。アツアツの餡かけに「熱い!」と絶叫しつつ、「美味しい!これ食べたことない。東京にはないわ。想像よりもあっさり」とその味を絶賛していた。

これを観た視聴者は、ネット上に「秋葉でランチしたくなった」「お昼秋葉ランチしに行こうかな」「すげぇ行きたくなる」「ニート時代に行ったところばかりだわ」「めっちゃ興味津々に観てる」などとコメントしていた。

no title
http://news.aol.jp/2016/02/10/matsuko_lunch/

3: なまえないよぉ~ 2016/02/10(水) 23:12:56.39 ID:DrMDbl43.net
食ってるマツコが可愛い


記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/08(火) 00:38:40.68 ID:CAP_USER.net

ゲームにおける暴力表現は子供たちにとって有害であるとして、規制法案を提出するなどして「暴力的なゲームの規制」を進めてきたアメリカ・カリフォルニア州の元上院議員、リーランド・イー(Leland Yee)に、懲役5年(求刑8年)の判決が下されたそうです。

彼はマフィアとの武器密売、マネーロンダリング、恐喝、贈賄、不正入国を斡旋する中国系組織との関係といった複数の容疑で2014年3月にFBIによって逮捕されていました。
 
「子どもたちのために」と正義を主張し、ゲームの暴力的な表現の規制を推し進める裏で、まるで「暴力的なゲーム」のような犯罪行為に手を染めていたということで、この事件に対しては一般人よりも世界中のゲーマーたちから強い関心が寄せられていました。

リーランド・イーは「恥ずかしいことをした」と反省をみせ、「自宅で病気の妻の世話をしたい」と情状酌量を求めたそうですが、裁判所はこれを拒否したと海外メディア「Gamespot」が伝えています。

no title
http://www.c-lab.link/game/63008

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: トロピカルでフルーティな感じφ ★ 2016/03/07(月) 08:45:55.67 ID:CAP_USER.net
 
声優でタレントの山寺宏一(54)が1997年から務めているテレビ東京の子ども向けバラエティー番組「おはスタ」(月~金曜前6・45)の司会を4月1日で卒業することが分かった。7日の番組で電撃発表された。

この日、番組のラストで「超重大発表」として、4月から番組を「大リニューアル」することを発表。そして1997年10月の番組スタート当初から18年半に渡ってMCを務めた「やまちゃん」こと山寺が番組を卒業することも報告された。

山寺は「リニューアルということで、おはスタが今のメンバーで生放送するのは4月1日、金曜日が最後となります。私、やまちゃんも4月1日に『おはスタ』を卒業します」と発表し、「この18年半、19年ですか、
本当に素晴らしいスタッフとキャストと一緒にこの時間を過ごすことができて本当に幸せでした。何よりも全国の小学生と同じ時間を生放送で共有できるということが本当にやまちゃんにとっては最高に幸せな時間でした」と感謝の言葉を口にした。

 そして「卒業するのは寂しいですけど、これからは次の世代のみんなに託したほうがいいなあと思って、自分の卒業は自分で決めたことです」ときっぱり。最後は「今まで見てくださったみんなに感謝の気持ちを込めて、目いっぱい、あと4週間頑張るぞー!」と卒業までの日々に全力投球することを誓っていた。

[ 2016年3月7日 07:56 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/03/07/kiji/K20160307012172600.html

14: なまえないよぉ~ 2016/03/07(月) 10:51:22.17 ID:v181X+r8.net
テレ東、終わりの始まり

15: なまえないよぉ~ 2016/03/07(月) 11:12:43.44 ID:C7Z3KQLg.net
ってか、嫁さん的にもこれは助かるんじゃね 
旦那の年齢的にも早く子供欲しいだろうけど、スケジュールがキツそうだし
ohasuta12

記事の続きを読む

お勧め人気記事

お勧め人気記事

人気記事ランキング

    お勧め人気記事

    このページのトップヘ