なんでも速報~アニメ・声優~

  • Twitter
  • RSS

カテゴリ: ゲーム

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/02/25(木) 00:23:43.33 ID:CAP_USER.net
 
「暴力表現」「グロテスクな描写」はゲームの表現規制における重要なファクターのひとつ。今回はとある海外フォーラムユーザーから、これまでとは対照的な意見をご紹介。「暴力表現の規制を緩めてほしい」といったものではなく、「ビデオゲームに暴力表現が必要なのか」と疑問を提起する声をお伝えします。

「なんでどのゲームも“暴力的”なんだ?!暴力表現の代わりになるものは?」

と題されたスレッドの投稿者は、『Fallout 4』のゲーム性に焦点を当てながら、

「美しい世界観を体感するには、キャラクターを“殺害”する以外に方法がない」

と指摘。世界観を「戦闘」以外で味わえないことに疑問を感じたようです。

「昨今のゲームで“ノーキル”のままエンディングを迎えるのは難しい。本当に面白く遊べる“非戦闘系ゲーム”というジャンルは廃れているかもしれない」と時代を憂う声、「ゲーム作りの中でも、“暴力表現”を描くのは最も簡単かつ怠慢なやり方だ。他のやり方はないのだろうか?」と主張するコメントまで見られました。

そのほか、興味深い比喩としては「ハリウッドのアクション映画作品」と照らしあわせた批評も見られており、激しい爆発やド派手演出が飛び交うことに注目しながら「マイケル・ベイ監督作とAAAゲームの境遇は似ている」と述べる方も現れています。

「非暴力的ゲーム」の存在を認めながらも、「『Call of Duty』や『Halo』シリーズのようなビッグタイトルには成り得ない」と補足。「世界観を堪能したい」というユーザーの声はマーケットに反映しにくいところもあるかもしれませんが、「バイオレンス描写」という表現手法はジャンルを超えた上でも議論の余地が残りそうです。

全文はこちら
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3865807&media_id=47

3: なまえないよぉ~ 2016/02/25(木) 00:27:50.78 ID:bnRu5s+c.net
テトリスは?
tetorisu12

7: なまえないよぉ~ 2016/02/25(木) 00:33:25.08 ID:2zAfL2S1.net
>>3 
産まれて間もないテトリミノを動かすだけ動かして列が揃えば存在を抹殺
中には体の一部分だけを消される、なんと恐ろしい


記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/12(土) 00:53:17.29 ID:CAP_USER.net
 
3月10日から有料ガチャにおけるアイテムの出現確率を表記したソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」(通称:グラブル)が、3月11日(金)のApp Storeトップセールスランキングで初の1位を獲得した。

グラブルは、1月に、有料ガチャに数10万単位の課金をしても狙ったアイテムが出ないユーザーが続出したことから、公式での表現が誇大表示にあたり景品表示法違反なのではないかという指摘などが問題視され炎上。その騒動を受け、アイテムの出現確率を表記することで、有料ガチャの利用は減少するものと見られていた。

しかし、3月10日より開始した2周年を記念したお得な有料サービスとして、必ずレアアイテムが1回以上出現する、好きな装備と必ず交換できるなど、一定のアイテムが確約されたキャンペーンを開始したこともあり、奇しくもトップセールス、つまり売上のランキングで1位を獲得することとなった。

http://kai-you.net/article/26817

2: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 00:58:03.65 ID:SvrbJl9g.net
炎上商法

6: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 01:02:27.99 ID:1AJhfyAg.net
ガクガクブルブル
guraburu12

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/11(金) 00:28:07.00 ID:CAP_USER.net
 
ゲーム会社のCygames(サイゲームス)が開発・運営するソーシャルゲーム『神撃のバハムート』が、ゲーム内課金アイテムを入手する有料ガチャの確率をゲーム内で発表したが、最もレアリティの高いレジェンドカードの一部が、わずか0.002%の確率と明記されており、あまりにも低すぎる排出率で物議を醸している。

『神撃のバハムート』は、2011年からポータルサイト・Mobage上で提供されているファンタジーゲーム。プレイヤーは騎士となって、人と魔物と神々が入り乱れた世界を冒険するカードバトル型のRPGだ。

2014年には『神撃のバハムート GENESIS』としてアニメ化も果たしたほか、海外でも異例のヒットを記録するなど、数あるソーシャルゲームの中でもファンの多い作品となっている。

同作を運営するサイゲームスは、ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』(通称:グラブル)の運営も行っており、ガチャに数十万単位の課金をしても狙ったアイテムが出ないユーザーが続出した「グラブル問題」で炎上騒動を巻き起こしたことも記憶に新しい。

その騒動を受けてか、『グラブル』に先立って『神撃のバハムート』でガチャからの出現確率を公開したが、上述の通りレアリティの高いカードの0.002%というあまりにも低すぎる排出率に対し、ユーザーから不満の声が続出。

0.8%の確率で出現するレジェンドカード内に109種類ものカードが存在しているため、個別の確率が著しく低くなっているようだ。なお、一部のレジェンドカードが出現する0.002%という数値は、具体的なガチャの回数に換算すると5万回に1回という確率。

あまりに天文学的な確率に、ユーザーからは「こんなの表記されたら引こうと思えない」「正直でよろしい^^」「俺のやってるそソシャゲは良心的だったのか」など、驚きや絶望の声が上がっている。

また、ガチャには「通常」「セット」「プレミアムセット」と3つの種類があり、レジェンドカードの出現確率も上昇していく。

今回の騒動は『神撃のバハムート』のみならず、課金システムのあるソーシャルゲームでは同様に起こりうる問題であるだけに、ユーザーや運営の間でさらなる波紋を呼びそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160310-00010006-kaiyou-ent

10: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:50:20.69 ID:BKw09/Lr.net
そりゃお目当てのカードを引ける確率にまで分解したらドンドン数字が小さくなるのは当然だろ
singeki19

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/10(木) 21:45:30.75 ID:CAP_USER.net
 
よく「女性の方が精神年齢が上」と言われますが、同じ年齢でもなぜか男子のほうが幼く見えることってありますよね。くだらないことで騒いだり、ゲームに夢中だったり……。女性からすると「ガキだなぁ」と少々呆れてしまう一面も。今回は女子大生のみなさんに、同年代の男子を見ていて「ガキだなぁ」と思うことについて聞いてみました。

■ゲームで熱くなる
・ゲームの話で盛り上がっているとき。ゲームひとつでなぜあそこまで長い時間話していられるのかわからない(21歳/大学4年生/女性)
・大乱闘スマッシュブラザーズをやり始めると年甲斐もなく熱くなってしまうところ。小学生のころと何も変わっていないから(22歳/大学4年生/女性
・ゲームごときの勝ち負けでムキになってiPhoneをののしったりするときや、くだらない事を揚げ足とってくること。小学生が同じような事をやっているし、やられた事があるので、いつまで経っても成長しないんだと思う(21歳/大学3年生/女性)

多かったのは「ゲームの話で盛り上がっているとき」など、ゲームに関することでした。ゲームの勝ち負けで熱くなったりムキになったりしているのを見ると「小学生かよ!」と思ってしまいますよね。

■マンガやアニメ
・漫画が好き。漫画を読むのは中学生くらいまでのイメージだから(18歳/短大・専門学校生/女性)
・アニメ好き。キャラがかわいいなど単純な理由で好きなだけだから(23歳/大学院生/女性)
・アニメや漫画のキャラに夢中になってること。考えていることが幼稚だと感じてしまうから(22歳/大学4年生/女性)

ゲームと同じくらい多かったのが「マンガやアニメに夢中になっている」ということでした。マンガやアニメが好きな男子は多いですが、その話で盛り上がっているのを見ると幼稚に見えてしまうんですよね。

■下ネタは高校生なら許せるけど……
・結局下ネタが好き。同じようなことを中学生のときも言っていたから(22歳/大学3年生/女性)
・下ネタで盛り上がるところ。高校生なら許せる…卒業したなら少しは大人の感覚でいてほしい(19歳/短大・専門学校生/女性)
・下品な下ネタで盛り上がる。おもしろくないのにギャハギャハ笑っているのを見てるとイライラしてくる(19歳/大学1年生/女性)

下ネタばかり連発している男子は、女子からすると子どもっぽいですよね。たいしておもしろくない下ネタで盛り上がっている男子を見ると「もう少し大人になったら?」と言いたくなってしまいます。

■ふざけ合っている姿
・男同士でプロレスごっこみたいなのをしてるとき。中学生みたいに見えるから(20歳/短大・専門学校生/女性)
・くだらないことばかり言ってふざけ合ってるとき。よくこんなことで盛り上がれるなと思うから(20歳/大学2年生/女性)
・教室内で突然追いかけっこを始めたりするとき。小学生と変わらないなぁ、と、本気で思う(21歳/短大・専門学校生/女性)

「男同士でプロレスごっこをしている」や「ふざけ合ってるとき」という回答もありました。教室内で追いかけっこを始めるなど、たわいない男子の遊びも女子から見ると「成長してない」と思ってしまいます。

■女子に対する夢

・女子に対する夢を膨らませている。小学生でも話していそうな内容だから(22歳/大学4年生/女性)
・女子に少しでも好意的なことをされるとバカみたいに喜ぶ。お返しがほしいこととかわかってない(22歳/大学3年生/女性)

大学生なら少しは女子のことをわかっていそうなのに、現実を知らないのはいいのか悪いのか……微妙なところです。

「ゲーム」「マンガやアニメ」「下ネタ」など、小学生・中学生の男子なら許せるけど流石に大人になったら控えてほしい……という意見が多く挙げられました。どれも女子にはおもしろさが理解されにくいものなのかもしれません。あなたはどんな男性の言動を「ガキだなぁ」と思いますか?

文●ファナティック
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子大生400人
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/34105

3: なまえないよぉ~ 2016/03/10(木) 21:47:09.41 ID:vk5OvOvZ.net
下ネタなんてオッサンになったらいくらでも吐くようになるから
simoneta93

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/12(土) 00:48:06.51 ID:CAP_USER.net
 
2月27日にリリースされた『牧場物語』ライクなインディータイトル『Stardew Valley』。本作の開発者Eric Barone氏が海外メディアPCgamerのインタビューに応じ、発売から12日間で42万5千本を売り上げたと報告しました。

Steam売上ランクで上位に位置し、ピークプレイヤー数も現時点で4万人弱と人気を博している本作。Barone氏は『牧場物語』や『ルーンファクトリー』のファンに人気が出るだろうと想定していたそうですが、ここまでの反響を得たのは想定外だったとのこと。同氏は喜びと驚愕のコメントを残しています。

本作の売上は単純計算で637万ドル(約7億2千万円)ほど。諸々の経費を差し引いたとしても個人としては十分な額を手にすることとなりそうです。

しかし、同氏は大きな成功は望んでいなかったようで、「(成功によって)人生にどのような影響も与えたくない。ライフスタイルを変えるつもりはありません。」と語っています。


また、ゲームの技術的な面をカバーするために助けを雇うことも検討しているとのことですが、今までの1人で作業してきた開発規模を維持したいと伝えています。

https://www.youtube.com/watch?v=ot7uXNQskhs


http://www.inside-games.jp/article/2016/03/10/96734.html

3: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 00:53:03.66 ID:GYHSNQtN.net
遊んで暮らせるな
nourin14

記事の続きを読む

お勧め人気記事

お勧め人気記事

人気記事ランキング

    お勧め人気記事

    このページのトップヘ