なんでも速報~アニメ・声優~

  • Twitter
  • RSS

カテゴリ: ゲーム

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 鴉 ★ 2016/03/15(火) 18:06:06.08 ID:CAP_USER.net
 
【先出し週刊ファミ通】『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』英霊たちによる新たな戦いが開幕!【2016年3月17日発売号】
http://www.famitsu.com/news/201603/15101279.html

●新たな戦いが開幕!
週刊ファミ通2016年3月31日号(2016年3月17日発売)では、マーベラスのPS Vita・プレイステーション4用ソフト『Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)』を新作スクープとして掲載。
アクションゲームへと変貌を遂げた本作の概要や登場キャラクターの一部を、4ページにわたって紹介。さらに、原作者である奈須きのこ氏と武内崇氏のメッセージもお届けしているぞ。
no title
記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/16(水) 09:08:54.54 ID:CAP_USER.net
 
 LIDDELL株式会社は、若者のネットリテラシーにフィーチャーする、若者生態バラエティ番組「みんなのクラウド教室 ゲーム女子編PART2」を3月15日(火)に配信開始しました。

◇「みんなのクラウド教室 ゲーム女子編PART2」
http://mincloud.jp/class/game/part2.html

 LIDDELL株式会社は、空いた時間にSNSを有効活用したいという個人と、SNSを使ってPRしたい企業をつなぐサービス「SPIRIT」を運営しているIT企業。

 「みんなのクラウド教室」では、お笑い芸人のハマカーンのお二人がMCを担当。「みんなのクラウド教室 ゲーム女子編PART2」は、出演者のゲーム女子にクイズを出題する形式となっています。

 番組には、橋本甜歌(てんちむ)さん、金子じゃねんさん、プラネットオシリスさん、217(にいな)さん、伊関亜美さんの人気のゲームヲタク女子5名が出演。若者のゲーム事情を語ります。

 番組では、「ゲームをやっていて、友だちが新しくできる?」というハマカーンの質問に、「リアルよりゲーム上の友達の方が多い」、「実際に会って遊んだりもすることもある」とてんちむさんが回答。伊関亜美さんは、「オンラインゲームのボイスチャットで仲良くなったりする」と回答するなど、リアルで友だちになるケースもあるようです。

 「『石割り』とはどんな意味?」という問いには、「ライフを回復すること」と217さんがまっとうに回答。一方、金子じゃねんさんからは、「石のように強いユーザーを仲間内で潰す」との強烈な回答も。

◆座談会では、「無課金のやつは下に見てます」など厳しい本音も

 番組では、ゲーム女子の本音炸裂のぶっちゃけ座談会も開催。

 座談会に参加した5人は、基本的にゲームには課金する派。無課金のユーザーは下に見ることが多いようで、協力プレイで「なんでこんなキャラクター使ってんだよ」と感じることがあると発言。

 このほか課金に対しては、「弱いユーザーとは一緒にプレイしない」、「無課金のやつは下に見てます」、「ちゃんと課金してレアキャラでこい!」などなど、課金派ゲーム女子からの厳しい発言が。同じゲームで遊んでいても、課金派と無課金派の“格差差別”があるもようです。

 また、「ユーザー名で強い弱いの区別がつく」との意見も。たとえば、「○○ぴよ」「○○メロ」は弱いイメージ、「ローマ字+数字」の組み合わせのユーザーは課金もしていて強い場合が多いとのことです。ぶっちゃけ座談会の内容も順次配信していく予定とのことで、気になる方は番組のチェックをどうぞ。

no title
https://netatopi.jp/article/1001800.html
記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/01(火) 22:40:16.16 ID:CAP_USER.net
 
1989年の『ドラゴンナイト』から、『DE・JA』、『同級生』、『下級生』、『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』などの人気シリーズを開発・販売して一時代を築いたアダルトゲームメーカー、エルフが3月31日にホームページを閉鎖すると予告しました。なお、ホームページ閉鎖後もサポートは継続するとのこと。

ホームページ閉鎖とあわせて、情報メール「エルフ通信」の配信終了も告知されています。
no title

一時代を築いたエルフが、ホームページの閉鎖を告知
https://www.elf-game.co.jp/

エルフのホームページ閉鎖を知ったユーザーからは「寂しい」、「東のエルフ、西のアリスと言われた時代も、遠き日と言うことかぁ(-_-)」、「数々の名作お疲れ様でした」、「シャングリラIIはめっちゃやり込んだなぁ」など過去を懐かしむ声が多数あがっています。

アダルトゲームメーカーといっても、『同級生』や『下級生』は少々改変を加えてセガ・サターンで発売され、『YU-NO』もセガ・サターンのほか、フルリメイク版がPlayStation 4、PlayStation Vitaで発売されるなど、一般ゲームとして遊んだ人も少なくないはず。OVAやTVアニメ化された作品も複数あります。


アダルトゲームは不正コピーの被害が最も大きいと言われる市場で、不正コピーを防ぐためにシリアルキーとパソコンの構成やMACアドレスなどを組み合わせて認証する方式を取り入れるなどの対策も取られました。不正コピー防止対策をがっちり施すと、遊んだあとのソフトが売却できないという問題もあり、ネット上でアダルトコンテンツが無料で多く公開されるようになったこともあって、アダルトゲームの市場は年々縮小していると言われます。

エルフのホームページ閉鎖は、多くのユーザーが“時代の流れ”として仕方ないと受け止めているようですが、惜しむ声や過去のソフトを懐かしむ声が多くあがっています。
https://netatopi.jp/article/1001727.html
記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシ ★ 2016/03/14(月) 22:54:38.08 ID:CAP_USER.net
 
2016年5月24日に9年間にわたるサービスを終了させることが発表されたネトゲ「真・女神転生IMAGINE」。 このゲームを長年プレイし、課金額が100万円にまで昇るというユーザーが後悔の念をツイッターで吐露し、話題になっています。

ツイ主さんは「なんで形が残らないものに100万以上課金したのかという後悔だけ」「ソシャゲやってる人オンゲしてる人、課金はよく考えてやろうな」と素直な心境を打ち明けました。
no title
http://www.megatenonline.com/begin/
きなこ@コス休止衣装制作マン ‎@kinacos777
私が高校の時から初めて総額100万以上課金してきたであろう女神転生IMAGINEというゲームがサービス終了する。
サービス終了に当たり私に残ったものは、なんで形が残らないものに100万以上課金したのかという後悔だけです。
ソシャゲやってる人オンゲしてる人、課金はよく考えてやろうな
https://twitter.com/kinacos777/status/708196497842548737  
記事の続きを読む

お勧め人気記事

お勧め人気記事

人気記事ランキング

    お勧め人気記事

    このページのトップヘ