1: オムコシ ★ 2016/03/11(金) 00:28:07.00 ID:CAP_USER.net
 
ゲーム会社のCygames(サイゲームス)が開発・運営するソーシャルゲーム『神撃のバハムート』が、ゲーム内課金アイテムを入手する有料ガチャの確率をゲーム内で発表したが、最もレアリティの高いレジェンドカードの一部が、わずか0.002%の確率と明記されており、あまりにも低すぎる排出率で物議を醸している。

『神撃のバハムート』は、2011年からポータルサイト・Mobage上で提供されているファンタジーゲーム。プレイヤーは騎士となって、人と魔物と神々が入り乱れた世界を冒険するカードバトル型のRPGだ。

2014年には『神撃のバハムート GENESIS』としてアニメ化も果たしたほか、海外でも異例のヒットを記録するなど、数あるソーシャルゲームの中でもファンの多い作品となっている。

同作を運営するサイゲームスは、ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』(通称:グラブル)の運営も行っており、ガチャに数十万単位の課金をしても狙ったアイテムが出ないユーザーが続出した「グラブル問題」で炎上騒動を巻き起こしたことも記憶に新しい。

その騒動を受けてか、『グラブル』に先立って『神撃のバハムート』でガチャからの出現確率を公開したが、上述の通りレアリティの高いカードの0.002%というあまりにも低すぎる排出率に対し、ユーザーから不満の声が続出。

0.8%の確率で出現するレジェンドカード内に109種類ものカードが存在しているため、個別の確率が著しく低くなっているようだ。なお、一部のレジェンドカードが出現する0.002%という数値は、具体的なガチャの回数に換算すると5万回に1回という確率。

あまりに天文学的な確率に、ユーザーからは「こんなの表記されたら引こうと思えない」「正直でよろしい^^」「俺のやってるそソシャゲは良心的だったのか」など、驚きや絶望の声が上がっている。

また、ガチャには「通常」「セット」「プレミアムセット」と3つの種類があり、レジェンドカードの出現確率も上昇していく。

今回の騒動は『神撃のバハムート』のみならず、課金システムのあるソーシャルゲームでは同様に起こりうる問題であるだけに、ユーザーや運営の間でさらなる波紋を呼びそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160310-00010006-kaiyou-ent

10: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:50:20.69 ID:BKw09/Lr.net
そりゃお目当てのカードを引ける確率にまで分解したらドンドン数字が小さくなるのは当然だろ
singeki19

2: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:28:43.88 ID:yOxkAz/K.net
こんなんやるならミリオンゴッド打つわ

3: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:32:03.41 ID:hMqBe14P.net
課金した分の価値あるの?

13: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:53:24.90 ID:XOVU1I20.net
>>3
残念ながらない

6: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:41:50.50 ID:gVqu7RrP.net
最上位で10%の確率固定を規制でかけりゃいいんだよ
それか現実と同じくボックスタイプで中身がちゃんと減る仕組みとかな
減らないのに確率低いって出ないっていうか
そもそも入っているか確認できないのが1番の問題

8: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:47:40.13 ID:VNtkGTUo.net
0.002%引かないと進められないわけじゃないんだよね?
だったら、その確率を納得してガチャやるならいいんじゃね?

12: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:52:32.36 ID:JOcsxZVQ.net
>>8
本来はそうなんだけどね
ネトゲユーザーってアホだからレアを基本で考えたりするせいでこうなった
そういうレアがないと攻略出来ないようなクエスト設定とかだったら糞運営と言っていいと思うが

11: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:50:48.88 ID:ezFnoOrW.net
レジェンドカードとやらでさえ100分の1いかないってすげーな

14: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:54:37.69 ID:7G7gKkRQ.net
数年前から確率表示させる動きがあったと思ったけど強制ではなかったのかな

16: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 01:05:35.72 ID:dt17bDAY.net
>>14
以前からレアリティ別の確率は公開してたんじゃないかな
今回はカード個別の確率を公開したんだろう

15: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 01:02:27.93 ID:jp2kf80N.net
昔のネトゲみたいにリアル3日に一回しか出ないモンスターを取り合いしたうえで0.01%みたいなのと
リアルマネー入れたら抽選だけは即出来るのとどっちがマシだろ

103: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 12:44:40.85 ID:SzpZvP/V.net
>>15
マシ度で考えるとオンラインゲームの方だと思う。ROなんて1番低いドロップ確率が0.02%、1/5000だからな。

22: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:05:35.07 ID:YlCTyzzu.net
1回1円だとして5万円も掛かるのか
そんなゲームやる奴の気がしれんな
どんな育ち方したらそんなのに5万円も出せるんだ

24: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:09:37.84 ID:TGTFuI/U.net
前のグラブルで出ねーよといわれてたのも確率通りだったわけだ。
これからは確率表示するから錯誤も生まれず返金もなくなるということか。

27: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:21:08.48 ID:BZjxwcxZ.net
今のところは全部が業界まかせの自主規制だからな
今やってるガルパンのソシャゲなんてガチャの確立表示なんて一切やってないぞ
ピックアップで確立アップとか書いてるけど元の数字も分からなければ上がった数字も分からないw
garupan14

28: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:35:19.81 ID:gBAvwoHT.net
目玉の特攻カードはかなり出やすいよ
0.8%だけど実質殆ど特攻カード出る
しかも月1でSレア以上3倍になるからその時引けば10連で24%
それにプライズからも特攻レジェ出ることあるしイベント消費アイテムも10連で100個前後付いてくる
かなり良心的だと想うよ

29: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:37:33.13 ID:qsq4kvxD.net
ソシャゲ始めた3年前は無料ガチャと有料ガチャで中身が違う意味がわからなかったな

31: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 03:01:59.19 ID:Xyab2UrS.net
当たった偶然に感謝するのはありでも
お目当ての一枚を目指すのは愚かすぎるだろうな
という結論しかでてこないと思う

33: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 03:14:30.14 ID:FVxIxeYT.net
まあ今は乱立しまくって客の取り合いだからね
ネガキャンして減らしていかないとね

36: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 05:18:32.75 ID:60YRIQgW.net
パチスロ顔負けだな
スロなら60円で1回回せて0.3%引けば6000円貰えるぞ
でその金でこのガチャ回せば最高の馬鹿になれるぞ

37: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 05:35:57.54 ID:l9+3oF0I.net
ガチャゲーで知人友人は作るなよ
逃げられなくなるぞ

38: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 05:47:03.61 ID:oLl2nPnp.net
素人から見るといいんじゃね?嫌なら買うなって感じだけど、
社会的に考えると射幸性が高すぎるんじゃね?ってことで、
問題が大きくなればこのままじゃ無理だろうね

40: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 06:12:46.55 ID:GTiF4cub.net
100年間毎日挑戦して出る確率が51.8%だった
こういうのは1%ぐらいに設定してある程度出るように設定した方が良いと思うのだが

42: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 06:17:49.20 ID:yLrUtQPw.net
ガチャりMAX

44: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 06:55:22.76 ID:68NYZ4KB.net
やってる人間にしかわからんけど、
ゴミくずみたいなLG枠と他より頭4つくらい抜けて強いLGの排出率が同じ表記なのが問題なんだよ…

トレード用のアイテム30個くらいのLGと10000個以上必要なLGが同じ確率で排出されてるわけないだろ

50: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 08:02:13.35 ID:N92Mxzyb.net
こんなのビックリマンチョコの時代からあったし
おれは貧乏人ではないからモンストくらい面白ければ月30万くらいまでは課金するよ

価値観の問題でしょ半日飛行機に乗るだけでプラス100万出しても広いシートに座りたい人だっているんだから

81: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 16:36:53.37 ID:8nm1d3q+.net
>>50
だからビックリマンチョコは当局から睨まれて自主規制に追い込まれましたよ

51: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 08:03:04.03 ID:NQ/KzSgG.net
つーかバハムートはトレード機能あるんだから
引いた当たりやらイベントで貰ったカードやらをコツコツ売っていけばいつかは目当てのカード買えるだろ

55: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 08:33:41.36 ID:/lRftaMA.net
ところでこの値が正しいという保証はあるの?
嘘の値を出してるとかないの?

57: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 08:45:12.91 ID:g9JHN/X6.net
>>55
査問機関も罰則規定もないし仮にそうであっても何のお咎めも問われないね

56: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 08:40:42.56 ID:dwYi4vZJ.net
出たらラッキーくらいのもんで狙って引くもんじゃないだろ

58: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 08:49:20.09 ID:uWfnxx2l.net
こーゆう詐欺みたいなことやめようよ
真面目にゲーム作ろうよ

61: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 09:21:11.47 ID:6P2syGJ8.net
>>58
真面目なゲームなんか作るわけないじゃん
ぼろ儲けできるんだから

70: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 11:17:10.58 ID:Xze7C48V.net
>>58
真面目に作ったゲームって何だよ。
最近の普通のパッケージのゲームはクソゲーばかりだから、
良ゲームに巡り会うまで買い続けてたらガチャより高い金払う事になるぞ。

60: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 09:20:51.25 ID:xVIAU6RQ.net
長く続けば続くほど最高レアの枚数は増えてくし、そりゃそうなるわな

68: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 10:52:40.35 ID:0affPMGH.net
とらぶるのガチャが笑えなくなってきた
toraburu35

72: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 11:45:14.09 ID:+kkhauIU.net
0.002%が本当かどうなのか確かめようも無い
「確率アップ中」とかも実際に何%なのか確かめようも無い
0.0020%が0.0021%でも確率上げてると言われればセーフとか
運営のルール無用のやりたい放題

一番手っ取り早いのはネットガチャ自体を禁止すること
これでサービス続けられなくなるならその程度のゲームだったって事で
ガチャを回させるゲームじゃなくて月額でも人が定着して遊べるゲーム作れよ

75: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 11:52:04.42 ID:tZwEqKjR.net
>>72
常々思うんだけど
こうやって確率明記されてしまった以上
不満なら用意されているものに手を出さなければ済むんじゃないの?

76: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 11:57:10.41 ID:+kkhauIU.net
>>75
そう言う事を言うから運営の好き放題で問題になってるんだけどね

79: なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 12:18:58.78 ID:Xze7C48V.net
艦これのゲームが20万本売れてる時点で、
メーカーが真面目なゲームを作らなくなった事に気づけよ。
メーカーはとっくの昔にソシャゲより面白いゲームを作れなくなってる。
ソシャゲ規制してもゲーム辞めるだけで既存メーカーは見放されたまま。

93: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 01:22:54.18 ID:lm4wSY8v.net
>>79
逆に日本人にとって面白いゲームというのが艦これやソシャゲだって事に気づけよ

どこかの漫画家がゲーム会社に「面白いゲーム」の案を出したら
会社の人から「これは確かに面白いけど『上手い人』が勝つゲーム」だからダメ
求められているのは時間か金さえかければ下手な人でも勝てるゲームと言われたって

頭使ったり操作の精度を求められる弾幕ゲーだの格闘ゲーだの
仕事で疲れて合間の時間つぶしに思考停止したままポチポチしたい日本人には求められてないんだよ

95: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 01:33:54.78 ID:lm4wSY8v.net
対戦や競争できるゲームも日本じゃ注意深くやらないとヒットにできない
スプラトゥーンがヒットできたのは下手くそや初心者が考えなしにやっても結構なんとかなるから

98: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 01:48:21.70 ID:XzBjdQ+Z.net
>>95
考えてみればDQやFFがかつて流行ったのはプレイヤー自身のスキルはさほど求められなかった部分があるのは確かに事実
日本人には他者との協力や対戦といった要素が多分に含まれる洋ゲーはたとえ全世界的にヒットしてしようが相性が良くないんだろうね
ソシャゲにも協力や対戦要素はあるもののNPCに置き換えても何ら問題ない擬似的なものでしかないわけだし

96: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 01:33:55.53 ID:cDMVe+3o.net
別にそのキャラがいないと話進まないって訳じゃないだろうし
結局優越感を得たいだけなら絞りまくってもいいじゃん

97: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 01:46:17.72 ID:waHhdq8g.net
>>96
絞ってるからこそ手に入れた際に所有欲や優越感が半端なく満たされるってのもあるんだよね
泥沼な世界だよ

100: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 02:03:52.69 ID:lm4wSY8v.net
ソシャゲによくある協力プレーってのは
自分のコレクションから一人もしくは数人、他人から見えるところに配置して
協力者として使ってくださいってやつ

これだと初心者は他人の強キャラにお任せで自前の戦力ではどうにもならない高難度をクリアできて
なおかつそれ自体が攻略にはどんなキャラを使ったらいいのかというチュートリアルにもなりつつ
こんな強いキャラはどこで入るの?→ガチャでした、でガチャに引き込む手段になる

そして強キャラ持ちの貸出主は労せずに何らかの報酬をもらいつつ、他人に自分の持ってるキャラを
見せびらかすことができる
対人要素は全然無いから頭働かせる必要もない

これみんな持ってますよ!が最高の売り口上になる日本人に呆れるほどよく寄り添ってるわ。良くも悪くも

91: なまえないよぉ~ 2016/03/12(土) 01:15:35.39 ID:nDT3Afxq.net
1%ですら100回引いても出るかどうかわからないのに0.002%ってw

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1457623687/