1: オムコシ ★ 2016/03/08(火) 00:29:53.42 ID:CAP_USER.net
 
◆3DSが思わぬ苦戦、任天堂復活への遠い道のり
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昨年10月の経営方針説明会で戦略を語る君島達巳社長。2015年度は「スプラトゥーン」が大ヒットしたものの全体業績は低迷した(撮影:今井康一)

任天堂の復活への道筋が、なかなか見えてこない。同社は2月26日、業績予想を下方修正した。2016年3月期の売上高は、当初予想の5700億円から5000億円に下方修正。円高の影響で200億円の為替差損が発生したこともあり、経常利益は550億円から250億円へ引き下げた。前2015年3月期の売上高5497億円、経常利益705億円から減収減益へ沈むことになる。

主因は、稼ぎ頭の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の苦戦だ。年末商戦の結果を受けて、年間販売台数を期初予想の760万台から660万台へ下方修正。採算性の高いゲームソフトの販売計画も、5600万本から4700万本へ引き下げた。前期は「大乱闘スマッシュブラザーズ」「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」「妖怪ウォッチ」など大型タイトルが相次いだことで6274万本を売り上げたが、一転して今期は25%も販売本数が落ち込むことになる。

2011年に発売された3DSは、今年で発売6年目を迎えることになる。販売台数は2013年3月期の1395万台をピークに下降トレンドが続き、ゲームソフトも2014年3月期の6789万本を天井に減少へ転じている。2月の投資家向け説明会で任天堂の君島達巳社長は、「3DSのビジネスは2016年3月期も引き続き大きな柱になってくる」と説明した。累計販売台数は世界で5800万台に達し、今後は子どもや女性をターゲットにした新作ゲームソフトを投入するなど“休眠ユーザー”を喚起する方針だ。しかし大ヒットゲームが出てこない限り、再成長を目指すのは簡単なことではない。

◆WiiU本体の普及は進まず

一方で、明るい兆しが出てきてもいる。普及が進まなかった据え置き型ゲーム機「WiiU」のソフト販売は2700万本(期初予想は2300万本)に上方修正。新作ゲームの「スプラトゥーン」が400万本超のヒットになったほか、「スーパーマリオメーカー」も人気を集めた。ただしWiiU本体に目を向けると、2012年の発売から累計販売台数は1260万台にとどまり普及が進んでいない。

ゲームビジネスはハードを広く普及させることで、外部のソフトメーカーが対応ゲームを開発してユーザーを広げていく好循環を生み出せるかが重要な戦略となる。あるゲームソフトメーカー幹部は、「(WiiUの普及台数では)販売本数が見込めないので開発は難しい。プレイステーション4向けのタイトルを出していきたい」と語る。ちなみに、2013年に発売されたソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション4」は、すでに世界で3500万台超が普及している。

http://toyokeizai.net/articles/-/108096
*続く

2: オムコシ ★ 2016/03/08(火) 00:30:15.41 ID:CAP_USER.net
 
復活に向けて、君島社長が掲げる戦略は2つある。1つ目は次世代ゲーム機「NX」で、2016年に発表を予定している。すでにスクウェア・エニックスは、2017年春までに発売予定の「ドラゴンクエストXI」でNX対応ソフトも開発を検討すると表明済みだ。他のゲームソフトメーカー首脳は「NXへの期待は、WiiU発売前よりも高い」と言い切る。NX発売のタイミングに合わせて、任天堂が魅力的なゲームソフトを複数仕込んでいることが見て取れる。

任天堂はWiiUの発売時、逆ザヤで販売していた。端末の普及を促し、ゲームソフトで利益を回収するというビジネスモデルだったためだ。もしNXも同様の戦略で発売されると、初年度はNXの端末販売の赤字が膨らんで収益の下押し要因となってしまう。本格的な復活は、NXが普及してゲームソフトが売れ始めた翌年以降となるだろう。

◆スマホ向けゲームを3月に投入

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3月にリリース予定の「ミートモ」の画面
君島社長が掲げる2つ目の戦略が、スマートフォンゲームだ。3月中旬にはディー・エヌ・エーと共同開発したコミュニケーションアプリ「Miitomo(ミートモ)」のリリースが控えている。

世界100カ国で配信を予定しており、遊び始めるには「マイニンテンドー」の会員登録が必要だ。2017年3月末までに任天堂の人気キャラクターを使ったスマホゲームを計5本投入予定で、全世界で1億人のマイニンテンドーの会員数獲得を目指している。

スマホユーザーを家庭用ゲームへ取り込むには有効かもしれないが、どこまで収益貢献するかは読みづらい。たとえば日本のスマホゲーム市場は8000億円規模と、米国に次いで世界2位。1人当たりの課金額は世界一で、背景には日本特有の「ガチャ」システムがある。ゲームを有利に進めることができるアイテムを、ガチャと呼ばれるくじ引きで入手するわけだが、これに資金をつぎ込むユーザーが多いのだ。任天堂はアイテム販売などの課金を考えており、ガチャを導入する可能性は低いだろう。ヒットが出にくくなっているスマホゲーム市場で、どこまで任天堂が存在感を発揮できるかも未知数だ。

新型ゲーム機の発売と、スマホゲーム市場への参入。3DSがピークアウトを迎えた中、2016年は新たな収益柱を作り出す重要な時期となる。業績低迷が続く任天堂が、かつての栄光を取り戻すのはいつになるのだろうか。

*以上

3: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 00:36:00.00 ID:hV8V8CrJ.net
任天堂の心配するよりソニーの心配してやれよ

30: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 07:28:46.99 ID:UWPd3KEa.net
>>3
ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野は絶好調だろ
アホか

6: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 00:47:56.73 ID:GPpRkRFe.net
単純な話でスマホに食われたんだろな。

7: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 00:50:08.73 ID:MRZ6PKPz.net
子供相手に金もうけを考えるのはゲス

9: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 00:58:06.29 ID:CrHJfT0k.net
スマホの普及で3DSが駄目になるなんて、ずっと前から分かりきってた事なのにな
生き残るためには据え置きこそ大事なのにWiiUですよ

14: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 01:45:46.81 ID:lfgSl3KO.net
>>9
ライトユーザー向けはスマホがあるからやっぱり駄目だね。
マニア向けの据え置きに特化するしかない。

10: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 01:13:18.48 ID:ITCSors0.net
また株主様に、早くソシャゲやって儲けろよって怒られちゃうの?

11: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 01:17:35.78 ID:ITCSors0.net
>君島社長が掲げる2つ目の戦略が、スマートフォンゲームだ。3月中旬にはディー・エヌ・エーと共同開発したコミュニケーションアプリ「Miitomo(ミートモ)」のリリースが控えている。
>世界100カ国で配信を予定しており、遊び始めるには「マイニンテンドー」の会員登録が必要だ。2017年3月末までに任天堂の人気キャラクターを使ったスマホゲームを計5本投入予定で、全世界で1億人のマイニンテンドーの会員数獲得を目指している。

ああ、漸くソシャゲに手を出すのね
ソシャゲ層と任天堂キャラの登場の相性はどうなることやら
まず人口増やさんと、既存の流行ってるソシャゲをやるだろう

13: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 01:45:20.70 ID:WgzYJqE1.net
据え置き型ゲーム機ばかりに拘っていないでsteamに参入してDL販売したらいいのに

15: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 01:48:13.95 ID:T4UA1Vx3.net
大卒エリートや業界で結果出した者のみ採用で
スマホやPCのインディーズに勝てるわけがない
もう過去の企業

16: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 02:03:49.61 ID:J9s0Qk0l.net
イカ以外のここ最近のソフトの評判があまり良くないのもでかいだろうな

17: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 02:03:52.73 ID:gT49EPkA.net
日本の労働人口や市場規模が縮小していく中で
すべてが劣化していってるんだよね。
あらゆる企業が内需で開発費をまかなってたものが賄いきれなくなって
世界で勝負できない体力になっていく。

18: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 02:14:16.06 ID:WLLi25xn.net
ゲームウォッチシリーズをスマホで出せよ

19: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 03:33:46.02 ID:Yw+xEIUe.net
Wiiが部屋で埃かぶってる、っていうのも大きいんじゃね?

21: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 03:53:41.28 ID:2vX+xnXo.net
アプリで過去作出せば最高益出せそう

22: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 03:54:56.83 ID:NXjfj4E/.net
若者がスマホゲーに移ったから。
しかしゲーム業界はどんどんひどくなって行くな。

26: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 04:47:12.36 ID:P4FNtEoJ.net
>>22
例えばsteamは単独で2兆円売り上げてて、一方スマホゲーム市場は世界全体で3兆円
日本のスマホゲー市場が狂ってるだけで世界規模ではそこまで大きくない
海外でもちゃんと利益出せれば言うほどスマホに向き合う必要無いんだけどね(´・ω・`)

24: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 04:13:45.58 ID:P4FNtEoJ.net
本体累計1260万でソフト累計2700万って平均だと一台あたりソフト2本しか買われてないのな
ろくにゲームしないなら買った人はなんのために買ってるんやろか…

27: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 05:41:28.13 ID:tyEZo5u1.net
そもそも最近じゃ近所だとWii U本体自体売ってないんだがな。あと本体2万切って欲しいんだが、中古価格ですら高値安定してしまってなかなか手が出せないわ。

35: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 08:22:22.44 ID:KbDP8o1F.net
>>27
プレステしか置いてないな

44: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 10:08:31.61 ID:Rb3lF+//.net
>>27
ほんこれ
やりたいゲームがあっても本体が品薄すぎて困る。

53: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 14:36:45.85 ID:CrHJfT0k.net
>>27
そもそもWiiUってSONYの工場で作ってるんだけど、
WiiU売れなくてほとんどライン稼動してないからSONYはイメージセンサー作りたがってる
んでWiiU自体もやっと最近発売時からの在庫が捌けた状況
で契約が今年の3月までなんだけどWiiUは追加で生産されてないから、もう作られないんじゃね?とか言われてる

28: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 07:09:36.74 ID:iiTrWkIK.net
3DS版のスプラトゥーンてのは出さないのな

29: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 07:25:10.86 ID:+pgT1Vxd.net
ゲームはもう無理だから諦めろ

31: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 07:42:41.33 ID:TtomY0Og.net
不況&少子化

32: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 07:50:24.01 ID:a/vof4yo.net
ドラクエ8から何も買ってないんだけど、何か良いの出た?
dorakue12

34: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 08:13:54.40 ID:bqNx18Qv.net
>>32
ドラクエIIIの自由度の高さが好きで楽しめた人ならIXは面白かったと思うよ
ストーリー部分すら要らなかった気もするけどよ
糞ライターの自画自賛とかすぎやまこういちへのディス行為なんか無ければ尚ね

39: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 09:42:58.05 ID:xXDbiDEb.net
普及したら売れなくなるのは当然じゃん
あとはマリオで頑張れよ
もしくは毎年マイナーチェンジするかだな
こういうのってDSがいくつ売れたかたかで判断できると思うんだけど
経営陣馬鹿なの?

42: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 09:59:32.95 ID:xEfv6dPk.net
任天堂の収益のメインが携帯機なので
スマホと被るんだよなぁ
課金モデルが使いづらい任天堂は苦しいわな

45: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 10:28:21.82 ID:2LjVDSmm.net
任天堂しかゲームがなかったら俺はゲームには夢中にならなかっただろう
それ位任天堂は駄目

46: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 10:33:04.85 ID:j5ugYeDh.net
ブランドを守りたいのもわかるけど、スマホで課金ゲーやるしか道はないと思う。むしろ課金の悪いイメージを変えるくらいの気持ちで参戦すればいいのに。

47: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 11:25:13.79 ID:ITCSors0.net
>>46
記事読みなさい
NXの発売は2017以降で、もうすぐ漸くDeNAと共同開発したソシャゲをやるって内容だ
既存のソシャゲに対して任天堂は戦っていけるのかね?
散々否定してきてたし、ソシャゲビジネスモデルとして成立しなくて爆死しそう

>1つ目は次世代ゲーム機「NX」で、2016年に発表を予定している。
>すでにスクウェア・エニックスは、2017年春までに発売予定の「ドラゴンクエストXI」でNX対応ソフトも開発を検討

>君島社長が掲げる2つ目の戦略が、スマートフォンゲームだ。
>3月中旬にはディー・エヌ・エーと共同開発したコミュニケーションアプリ「Miitomo(ミートモ)」のリリースが控えている。

50: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 13:38:15.48 ID:8For4zBU.net
3DS買ったら次の日くらいにNEW3DSの話出て萎えた

54: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 15:16:56.72 ID:A8jzLI5x.net
任天堂のスタンスはガキどもお前らこれでいいんだろ、いや、これで満足しとけってスタンスに見えるわ
昔はこんなの欲しくなるでしょ、買わずにはいられないよって感じだったとおも
今のラインナップはスマホやタブレットが氾濫している現代に特に違いも特徴も見いだせてないな
グラフィックがしょぼけりゃもう安いスマホで間に合うやって事になるしソフトメーカーもgoogleやappleに逝っちゃうわ

56: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 15:23:58.27 ID:xjJ15OSc.net
3D機能使ってる人っているのか?

57: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 15:49:28.57 ID:a8K5d9AH.net
任天堂は何でサード誘致しないの?
待ってて来る時代は終わったんだぜ

59: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 19:05:08.36 ID:UWPd3KEa.net
>>57
てかサードが逃げた結果が今だろ
任天堂に駆逐されたとも言えるが

58: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 16:11:56.16 ID:xxK6Np1k.net
もう任天堂自身が次世代機に向けて明らかにソフト絞ってる状態だもんな
そらユーザーも冷めるわ

60: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 21:23:54.64 ID:oXYYjWSk.net
てかamazonでWiiU白のセットが軒並みプレミア価格になってるのは何で?あと純正アフターパーツの在庫が少な過ぎ

71: なまえないよぉ~ 2016/03/09(水) 13:08:14.30 ID:Ra1LNUVa.net
>>60
WiiUはもうとっくに生産していなくて次世代機が出るまで出荷調整のみで繋いでると言われている

61: なまえないよぉ~ 2016/03/08(火) 21:43:10.15 ID:DhM27DWw.net
任天堂、スマホゲームにしやすいゲームの宝庫なのにな
歴代ポケモンとかスマホで出してくれたらやるよ
pokemon15

63: なまえないよぉ~ 2016/03/09(水) 05:58:56.68 ID:7N+5p1mh.net
今のゲームメーカー社員はゲームオタの「お客さん」だった奴ばかりで昔みたいなアイデアマンがいないうえ、
ゲーム好きを自称する日本人の大半が、低質なソシャゲで満足するような見る目のない人種だとわかってしまった
真面目に大作を一本開発するより、素人レベルの萌えキャラ絵一枚表示させるゲーム性ゼロのガチャの方が需要があるなんて
作り手はショックだっただろうし同情するが、任天堂はそこでステマという悪手を打ったからな…

67: なまえないよぉ~ 2016/03/09(水) 09:18:24.82 ID:IJM94+0n.net
今、スマホ一辺倒なのは先進国でも日本だけで、
あとはガラケー・ガラホが主流になりつつあるんだとよ

69: なまえないよぉ~ 2016/03/09(水) 12:25:20.52 ID:IJM94+0n.net
エロゲーもパソコンよりタッチ操作という点ではスマホやタブレットが好まれてるが、やっぱり、カスタムメイドは斜め上だった

70: なまえないよぉ~ 2016/03/09(水) 13:07:16.35 ID:QrLaAyPG.net
ぶつ森やともコレの時もソフトは凄い売れてたのに
配当無しとか続いたな、どういう事なんだろうか

77: なまえないよぉ~ 2016/03/09(水) 18:33:38.32 ID:rdEtshEA.net
もうちょい画面大きく解像度高くしてもらいたいな。
今の時代に最早あれは無いわ。

78: なまえないよぉ~ 2016/03/09(水) 18:36:41.35 ID:7TAwyBml.net
とうとう3DSでさえも苦戦する日が来るとは
これも時代の流れか

79: なまえないよぉ~ 2016/03/09(水) 18:39:26.10 ID:ejOQodsN.net
スプラトゥーンっていうほどじゃなくね?TVCMやってないし

72: なまえないよぉ~ 2016/03/09(水) 13:46:32.87 ID:cisvMm0k.net
岩田さん心労重かったのかなと思わないでもない。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1457364593/