1: オムコシ ★ 2016/03/02(水) 09:06:39.44 ID:CAP_USER.net
 
コンプガチャ規制の後、本当にゲーム業界は健全化の道を歩んでいたんでしょうか
かつて、モバイル端末向けゲームに良くみられた課金手法の「コンプガチャ」が社会問題になったことがありました。キャラクターやアイテムなどが出る1回数百円のくじ引き、いわゆる「ガチャ」において、複数のキャラクターを揃えることでさらに良いものがもらえるという方式です。しかしこれは消費者を混乱させ、当たる確率を分かりにくくさせるもので、景表法に違反する「絵合わせ」に該当するという見解が消費者庁から出されたのが2012年でした。


実はその時、ゲーム業界ニュースではコンプガチャ問題に触れ、ことの本質はコンプガチャをやめるか否かではなく、当選確率が明示されていないなどのユーザーが安心して遊べない環境を、内部から改善していかなければいけないというお話をしました。

それから約4年が経ちました。ゲーム業界は健全化に向けて進んでいったのでしょうか? 実は、残念ながらどうもそうとは言えない状況があるようです。

◆グランブルーファンタジー ガチャ返金騒動
グランブルーファンタジーという、モバイル端末向けゲーム、ご存知でしょうか。「グラブってる?」というキャッチ-なワードが印象的なCMが大量に放送され、名前を覚えたという人も多いと思います。サイゲームスが運営し、登録者数は900万人を超えるという、大変に人気のゲームです。その、大人気のゲームで返金騒動が起こりました。

2015年末から2016年始にかけてグランブルーファンタジーのゲーム内で開催されたイベント「ゆく年くる年レジェンドフェス」において、「すべてのキャラクターの解放武器の出現率がアップします。」と謳っていたにも関わらず、多くのユーザーから特定のキャラクターが確率が他のキャラクターのものより低く設定されているのでは、という疑問の声があがり、消費者庁に多くの苦情が届き、返金要求がなされるという騒動が起こりました。

これに関してはお目当てのキャラクターを出すのに70万円以上ものお金を使ってもあたらない、というような声がユーザーから出ています。ちょっと耳を疑うような金額ですね。実際に何%に設定されていたのか、ということは外からは分かりようもないのですが、その分かりようもないものに、「出現率がアップします」という言葉を信じて多額の課金をユーザーがしている、ということ自体が問題であるとも言えます。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトでも返金騒動がありました
サイゲームスはスクウェア・エニックスからリリースされているモバイル端末向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)」の運営会社でもあり、DQMSLもかつて、景表法の有利誤認に抵触する可能性を指摘されて返金騒動を起こしています。そういう意味では、ユーザーからの信頼が厚いとは言えません。

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/462674/

2: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:14:36.18 ID:v8DZ4crO.net
むしろひどくなってる

3: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:17:18.91 ID:omJ7d+LQ.net
>>2 
これ
ge-mu22

5: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:20:07.15 ID:HQ3SdjVD.net
この手のやつは、そもそも数%の「確率」でしか出ないキャラを取るために数十万円を突っ込んでる時点で、頭おかしいとしか思えない。
そして、それでも「自分が」目当てのキャラ取れないとなったら「金返せ」乞食運動。
そいつら、必死に「検証」とやらを主張するが、まず数十万円突っ込む前に自分の馬鹿さ加減に気付けよ。

7: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:22:58.92 ID:v9tI6voT.net
>>5
射幸心を煽られて価値観を歪められちゃうんだよ。
こうなると頭の良い、悪いは関係なく金を注ぎ込むような人間に変わってしまう。

9: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:25:15.92 ID:yajuQnUZ.net
射幸心を煽ってリアルマネーをつぎ込ませるのは、ほとんどパチンコやギャンブルと同じ。法的規制をしっかりかぶせろよ。あっ、官僚の利権にならないようにねw

12: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:33:16.56 ID:hFhLbjzK.net
そういえば・・規制していたんだったな。
どのあたりを規制していたんだか・・

13: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:35:37.86 ID:ai+mZSB5.net
規制っていうかガチャ絞りまくりだろ
最近もニュースになってたろ
運ゲーに課金する奴はバカ

14: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:37:39.86 ID:ZKephgZx.net
確率明記しても当たりの確率が10%って書いてるのに10回やったのに当たりが出なかった!詐欺だ!とアホが騒ぐだけ

65: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 13:23:41.63 ID:VYeMacSt.net
>>14
そうは言うが、今はいかにも出るような表記をして
実際は0.0002%とかだぜ?
しかも表記義務なんてねーから裏で確率いじり放題
「10%で10回で出ない!とか言うのが出るから意味ない」とは論点が違うのよ…

16: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:40:23.87 ID:/EuBlyz8.net
これならまだカードゲームの方がマシだわ

17: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:45:32.50 ID:nTZkcjla.net
子供にまで流行らせようとしてるのが最悪
欲しいものが十万使っても揃わないみたいな世界なのに

18: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:47:14.52 ID:C/LanZpV.net
ガチャのあるゲームは糞

20: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:49:01.02 ID:kBzAWsVV.net
企業にしてみれば0.1%でもドロップ挙げたなら「確立が上がっています」と言える。納得出来ないならしなきゃいい。

21: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:50:42.73 ID:Cs6CPbbs.net
そもそもガチャ1回\300~\500と言う価格がボッタクリすぎ
原価\0でサービス終了後は跡形もなく消えるデータだぞ
しかも確率の公表もないし売買もできない。
ガチャを1回まわすという単純な操作1プレイに金払ってるに過ぎない

32: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:35:49.76 ID:K6a+q8Qi.net
>>21
いくらだろうが本人が納得してるならいいじゃんべつに
キャバクラで遊んでても後には何も残らんぞ

22: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 09:58:15.12 ID:CXJvoI6y.net
サイゲとスクエニがソシャゲで荒らしまわってる印象

23: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:00:55.74 ID:ZW6Rw9LA.net
規制されない分パチンコより酷いよ

26: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:14:36.82 ID:nTZkcjla.net
>>23
パチンコより酷い面での一番は18歳未満も出来るってことだな

24: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:07:51.20 ID:l1Y7k8SU.net
詫び石とかの単語が上位に来ていると嫌な気持ちになる
神対応(笑)
aimasu98

29: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:19:57.96 ID:NV0aon+G.net
まず「ゲーム」って名乗るんじゃねーよ。
真面目にCS作ってる人間からしたら、あんな賭博アプリと一緒にされるのは不快でたまらんわ。
一般人からしたら、ゲームって名前がつくとどれも同じに捉えられちまうんだよ。ソーシャルギャンブルに改名しろ。

35: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:40:03.91 ID:z8uyobxi.net
>>29
CS展開もしてる会社なら、ソーシャルはCS開発の為の資金源と言えなくもない
セガにはサミーのパチスロ金があるように

30: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:20:04.16 ID:2Gsh3qbl.net
そもそもソシャゲはゲーム業界扱いではないという理屈は今や通らないのが悲しい
任天堂やスクエニ、コナミといった企業も含まれてるし
まあこの状況は行き着くところまで行き着くしかないのかなあ

31: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:30:35.52 ID:sZZSE3EQ.net
次は確率表示の義務化だな

33: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:36:06.52 ID:t366J4v1.net
こういう記事書いてる人はガチャについてしか書かないけど
ゲーム内外のイベントやコラボやリアルグッズ販売等による影響については興味無いのかな
ただソシャゲを叩きたいだけ?

34: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 10:40:02.32 ID:9jzZwDiH.net
お前らグラブってないのか

39: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 11:05:44.20 ID:tGv2Gzof.net
そんなもんゲーム機だってそのうち製造終わって手持ちが壊れて終了だろう
しかしもう4年って早すぎだろ・・・

45: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 11:15:50.19 ID:9lcwa3ck.net
パチンコの出玉率(アレもいい加減なんだろうけど)みたいに、
1/100000 って表示を義務化すればいいんじゃね?
どんだけバカな事やってるか認識できるだろ。

46: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 11:17:44.04 ID:ZIlJzGqe.net
テレビのCM

消費者金融

パチンコ

ソーシャルゲーム

客層が全部同じなんじゃないか?

68: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 13:46:35.55 ID:prYq52Jz.net
>>46
タチが悪いのは未成年それも15から下の世代がどハマりしてるってこと
ガキが課金しないように対策してもガキが援交したり他ガキから金取ったりとかして悪循環になってる

50: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 11:32:22.09 ID:Yy21OQmr.net
健全化してるかどうかは知らんが
無課金で遊んでるから影響ないんだよな
課金豚の方々にはマジで感謝だわ

55: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 12:19:18.43 ID:U3bUjyBX.net
むしろそれで儲かる商売って世間に知られちゃってゲームに興味無い人まで参入してきたな

60: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 12:40:58.64 ID:aRHosS8E.net
自分がやってるゲームでは上限が決められたから
一定数まわせば必ずレアが入手出来るようになった
廃な人は相変わらずましてるけど、運試し的にガチャってて人はまわさなくなった
2極化が進んでるから健全なのかどうか微妙だと思うわ

81: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 20:12:30.48 ID:IRDGIZwO.net
>>60
回数に上限設定するんだったら最初からその回数分課金すれば
必ず入手できるようにすればいいだけのような・・・
ちなみにガチャ全廃して定額購入制にすると
コストキャップがなければアーケード版のウイニングイレブンみたいになります

63: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 12:58:46.22 ID:ncg/towJ.net
大多数のタダ乗りユーザーを少数の高額課金ユーザーで支えるビジネスモデルだから仕方が無い
出来るだけ満遍なく金を使わせるやり方だと従来の売り切り方式と変わらんし
ge-mu19

66: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 13:34:28.51 ID:zfXaq4LV.net
1/500000 (50万分の1) ってどういう率なんだとぐぐる先生に聞くと
ロト6(610万分の1)よりは良く
ミニトロ(17万分の1) よりは悪い
ロト・ジャンボ宝くじで 1000万分の1 だって

某MOのレアドロ1/65536(1/65535 だっけ?) も引けなかったし
(ただ、チムメンが引いたのを見たことはある@1回だけ)
まず縁のない確率値だわ

70: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 14:03:18.04 ID:9ysJ62cJ.net
ソーシャルゲームをやることで
①自己成長したい②他人から認められたい③仲間として愛されたい
とかの欲求がみたされるんだろうな。
だから高額課金もしてしまうんだろう。
ちなみに上の3つの欲求は、中毒になる条件なんだよなー
そういう意味でソーシャルゲームは、ほんと良く考えられているよ

74: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 16:41:37.97 ID:19LF9lr/.net
無料プレイが限界に来たときが止めどきだ

76: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 18:33:07.22 ID:2Q4pygKE.net
かつては世界シェア98%を誇ったゲーム大国日本の成れの果てがこれ
一部の黒企業がキムチゲーの真似して安易にガチャに走った結果
業界全体が引っ張られ取り返しのつかない段階まで来てしまった
日本のゲームコンテンツは終焉を迎えた

93: なまえないよぉ~ 2016/03/04(金) 01:57:45.24 ID:qYTbyDKd.net
ゲーム業界とかいうなや
くじ引き業界だろが

67: なまえないよぉ~ 2016/03/02(水) 13:43:53.51 ID:M1vJdEfD.net
スーパーレア出現率100%とかいうガチャをまわしてみたら 
「スーパーレア(合成素材)」とかいう装備がでたことがある。 

ウソじゃなかった

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1456877199/