1: オムコシ ★ 2016/02/11(木) 09:51:50.46 ID:CAP_USER.net

アニメ作品の監督といえば、スタジオジブリの宮崎駿さん・高畑勲さん、『機動戦士ガンダム』の富野由悠季さん、『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明さんといったところが有名ですね。でも注目してほしい有力な監督は他にもいらっしゃいます。今回は、今人気のアニメ監督をピックアップしてご紹介します。

●新房昭之(しんぼうあきゆき)監督

『さよなら絶望先生』『物語シリーズ』『魔法少女まどか☆マギカ』などの作品で監督を務めました。細かいカット割りと、独特の角度から俯瞰(ふかん)する「シャフト角度」と呼ばれる演出などで注目されています。この「シャフト角度」は、アニメスタジオ『シャフト』が制作した作品で目立ったことから付いた名前です。新房監督作品の中でも物語シリーズは新房演出の真骨頂ともいえる作品ではないでしょうか。

●水島努(みずしまつとむ)監督
近年では『ガールズ&パンツァー』『SHIROBAKO』『監獄学園』といった作品で監督を務めています。特に『ガールズ&パンツァー』『SHIROBAKO』のオリジナル作品をヒットさせた手腕は業界でも賞賛されています。どの作品も緻(ち)密に、細かい部分まで徹底して描かれていることが特徴です。「水島監督作品はクオリティーが高い」と視聴者からも高評価を得ています。原作に忠実なのも高評価の理由でしょう。

●長井龍雪(ながいたつゆき)監督
長井監督の作品としては『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『とらドラ!』が特に有名です。ラブコメドラマの演出に定評があり、キャラクターの心理面の描写が特に素晴らしいといわれます。ドタバタ感の強い作品ほど心理描写の緻(ち)密さが目立つという演出手腕の持ち主です。また、アニメーター出身でないのに絵がうまく、そのコンテ絵の表情の豊かさは演出意図を明確に伝えるものだそうです。

●石原立也(いしはらたつや)監督
石原監督の代表作といえば『CLANNAD』『涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)』でしょう。最近では『響け! ユーフォニアム』で監督を務めました。やはり京アニといえばこの人。石原監督のかわいい女の子主人公の作品はほぼハズレなし。カット割りのうまさとカット構成が特にすごいといわれます。またフラッッシュバックを多用することでも知られています。新作発表の際には「石原監督だから安心」などの声も聞かれます。

●細田守(ほそだまもる)監督
代表作は『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』です。ここ数年で最も注目されているアニメ監督といっていいでしょう。アニメではあまり見られない独特のカットが特徴で、その映像のクオリティーの高さは邦画アニメトップクラス。ちなみに細田さんは、スタジオジブリで(東映アニメーションから出向)『ハウルの動く城』の監督として働いたことがあります。細田監督版の同作も見たかった、という人も多いのではないでしょうか。

アニメ監督という仕事はとにかく激務だそうで、タフでないと務まらないとか。今回紹介した監督には体に気を付けてこれからも素晴らしいアニメ作品を生み出していただきたいものです。あなたは、アニメ監督というと、誰を思い浮かべますか?

shirobako3
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/31913

5: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 09:59:03.45 ID:smVZhpw3.net
長井といえばアイマスじゃないか

9: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:04:15.19 ID:++r6CVyF.net
幾原さんは評価落としたんかな

84: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 13:49:37.30 ID:jG1w43Bh.net
>>9
自分は幾原信者だけど、こういうところに名前あがるタイプじゃないね
あとは今石洋之監督とかもそうだけど。

14: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:11:57.39 ID:n3widvM5.net
努が最も見やすいわ新房はくせありすぎてすかん長井は掴みだけは上手いがグダる
石原細田はしらん見たことない

15: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:14:54.29 ID:VNm/fmtA.net
新房とかいう人の『それでも町は廻っている』というアニメを偶然見たが、
10秒と耐えられなかったぞ
こんなのが才能のある人なの?

41: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 11:25:36.63 ID:+4E1vkdU.net
>>15
化物語見ろよ

44: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 11:41:25.19 ID:u1RZtaAb.net
>>41
紙芝居じゃねえか

18: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:21:43.22 ID:M59zl+Oy.net
好きな監督でも、そのアニメのメーカーや制作会社や原作見て
これは見なくていいやと切る事も多い

19: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:26:57.40 ID:SXPYNu+L.net
監督って影響あんの?
原作ありのお話でアニメ作ってんでしょ?
映画もそうだけどシナリオ作ってる人間にたかるハエと同じじゃないの?

176: なまえないよぉ~ 2016/02/12(金) 21:09:37.18 ID:yIw+xZVS.net
>>19
原作は素材。カボチャやニンジン。それをどう料理するかは監督の手腕。

23: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:35:53.27 ID:IKBJIuUK.net
水島精二もなかなか

25: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:39:25.87 ID:s8UlhDF2.net
SHIROBAKOには有名業界人が元ネタの人が多数出てくるが
どうやら画面に出てくるのは水島努が事前に写真を撮って回った人だけらしいってことがわかって
しょんぼりしつつ、どうにか今からでも出る方法はないだろうかと相談してた長井監督の大人気なさが好き

139: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 22:14:37.04 ID:QmKdGCLN.net
>>25
名前だけ横井監督で出たからええやんw

30: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:44:24.32 ID:qGofG54v.net
谷口悟朗入れろよハゲ

63: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 12:17:39.75 ID:QR3HSGWt.net
>>30
ほんとだよなあ
分かって無さすぎだわ

34: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:49:57.59 ID:BYsu+Ati.net
細田は細田でもドラゴンボールZ神と神の監督やった方の細田なら安心できるわ

35: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:50:37.66 ID:kMyiU0Ii.net
サトジュン頑張って♪

36: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:53:42.17 ID:/0SfGkMO.net
まあせいぜい期待に胸躍らせてドクロちゃんを見るがよいw

37: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 10:59:55.47 ID:LZczhkmG.net
岸誠二のコメディも好き

38: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 11:03:55.22 ID:iuPSXDv9.net
新房は月詠、ひだまり
水島はクレしん、ハレグウ、ケメコ、イカちゃん
石原はAIR,、Kanon、CLANNAD

43: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 11:37:03.43 ID:RAP6kUSS.net
円盤5000枚以上の売上をヒット。1万枚以上の売上をホームランとしたら
心房や水島努の打率って凄いことになりそうだな

45: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 11:41:32.90 ID:vaxFNHHM.net
逆にコイツはちょっと…という監督も知りたいよな
個人的にはパロディばかりで肝心の中身が空っぽのアニメばかり作ってる奴が地雷だ

47: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 11:45:44.66 ID:ItXtFtb4.net
>>45
ナベシン
河森

54: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 12:05:54.77 ID:rk8Yb4eh.net
「総監督:新房昭之」とか「監督:新房昭之」とテロップにあっても、
他に監督、副監督、シリーズディレクター、チーフ演出の役職を置ている場合、
そちらの役職の人がその作品の実質的な監督って、
シャフトのアニメファンなら知ってる話だよね。

66: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 12:24:58.97 ID:QR3HSGWt.net
>>54
俺は一時期本気で
『新房昭之』というのは実在の人物でなく、
サンライズの矢立肇的なもんだと思ってた
bakemono19

57: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 12:09:11.39 ID:f0YwIT+j.net
シャフトなんて零細にファンがいたことが驚きだ

156: なまえないよぉ~ 2016/02/12(金) 01:09:51.17 ID:OKtHR4lB.net
>>57
シャフトってそんな位置付けなの?
京アニに並ぶアニメ界の二大巨頭ォぐらいに思ってたわ。

157: なまえないよぉ~ 2016/02/12(金) 01:14:31.24 ID:RgdMZC1y.net
>>156
制作会社としてのシャフトはJCより更に下くらいの規模だと思う
その割に仕事詰め込み過ぎなんだよな

88: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 14:09:01.25 ID:/aOxmjfq.net
ワキガとフナクサルで定評のあるtwitter芸人のヤマカンは?

91: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 14:17:58.86 ID:NGj7LBPw.net
>>88
相変わらず監督の域に達してない

95: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 14:32:56.54 ID:0qGe2dwm.net
女だらけの日常ギャグやらせたら、
ほとんど外れ無しの 太田雅彦監督が
結構好きなんだがなぁ~ (ただし、うまるちゃんはイマイチ)

あと、京アニの武本康弘監督
甘ブリは失敗したけど、この人は凄い

97: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 14:42:40.34 ID:TC+VKVRI.net
『サンライズ』・・・・・優秀なプロデューサーが揃ってる会社。バンダイグループなので、生え抜き社員とバンダイから降りてくる社員とのポスト争いが熾烈。たぶん、アニメ業界で一番出世するのが大変な会社。
サンライズ出身の社長が多いのは、社内で出世できないからである。

『京都アニメーション』・・・・規模はそこまで大きくないが、ブランド力がすごい。閉鎖的でアニメ業界人ですら京アニの内部はあまりわからない。
何本も制作するのではなく、一本一本を丁寧に丁寧に創り上げる職人気質。入社するのは日本のアニメ制作会社で一番難しいと思う。

『Production I.G』・・・社員にIGの一員であることを自覚してもらうためにみんな正社員にするというアニメ業界の中ではかなりホワイトな会社。
作品実績もすごい。ただ、カリスマ社長のワンマン経営で後継者が育ってるかが心配されている。

『P.A.WORKS』・・・京都アニメーション同様、規模はそこまで大きくないが、ブランド力はすごい。
作画は富山にあるが、制作部は東京にあるため、制作の人間は意思疎通が大変だと聞く。
社長はかなり頭がキレるかた。

『シャフト』・・・斬新な演出で有名。新房監督の会社みたいなもの。新房監督が好きで好きでたまらないならいいが、新房監督の駒になる必要がある。

『JCSTAFF』・・・量産アニメ制作所。社長に媚を売ったもん勝ちの社風らしい。

『A1pictures』・・・あれだけの作品を作っていながら、作品の質もかなり高い。
親会社がアニプレックスだからバックはしっかりしているが、企画はアニプレックスがやってしまうので、社員は作品を制作することだけに専念することになる。
制作進行は車で回収に外に出ることが無いので、いつも社内で上司に監視されることになる。

『マッドハウス』・・・・丸山氏が去った今、昔のマッドハウスと今のマッドハウスは別の会社だと思った方が良い。親会社が日本テレビなので安定は保証されている。

『ボンズ』・・・サンライズのスタッフが独立して作った。非常に癖のある画のアニメを作る。福利厚生はしっかりしている。

『ガイナックス』・・・・エヴァのおかげで安定的に莫大な収入を得ているが、メインクリエーターが抜けてしまったために、次の作品を作ることが出来ず、下請けや教育テレビ用のアニメを作ってる。

『ufotable』・・・アニメ専門というより、CGを使った映像作品を色々やっている会社。マチアソビっていう徳島県をアニメで盛り上げるイベントも主宰している変わった会社。作品の質は京アニ、PAWORKSと同じく非常に高い。

101: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 15:04:21.31 ID:s8UlhDF2.net
P.A.もハルチカどうしちゃったの?って感じだけど
カドカワがメインだと例によって金出してくれてないのかもしれん
カドカワ配下のラノベのアニメ化で金がなさ過ぎるって現場がこぼしてたのあったよな

177: なまえないよぉ~ 2016/02/12(金) 21:28:36.75 ID:NmLaaAD4.net
>>101
ハルチカはPAの黒歴史になるだろうね
PA作品好きだけどハルチカはダメだったわ

180: なまえないよぉ~ 2016/02/13(土) 06:04:26.64 ID:gVAIaIuW.net
>>177
もうすでにRDGという黒歴史があるから大丈夫

232: なまえないよぉ~ 2016/02/17(水) 14:51:40.90 ID:csz66FIq.net
>>180
RDGも(Another も)角川アニメだったね

105: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 17:07:24.23 ID:dCoF+4Ps.net
努の方の水島はスケジュールが合うなら仕事断らないだけじゃね。ヒットも多いがコケも多いぞ。谷田部や岸タイプだろ。
血Cを選んでイカちゃん2期を断ったの大失敗だろ…。

118: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 20:17:11.55 ID:taj8AH29.net
ゴリ押し細田を書きたかっただけだろ

126: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 21:18:24.34 ID:NGj7LBPw.net
>>118
押される前のデジモン2作とワンピと時かけと
演出で入ったTVシリーズ作品見たら
天才と期待されるだけの事をやってんだけどな

128: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 21:24:11.44 ID:V0hG1K9H.net
>>126
アレはクソだわ、世界観壊してる

130: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 21:36:31.78 ID:NGj7LBPw.net
>>128
演出家はあれくらい個性的じゃないと若くして出て来るのは難しい

137: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 22:08:44.81 ID:u/R1OGqM.net
なかむらたかし

140: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 22:17:57.66 ID:Yim8AxPK.net
>>137
アニメーター見本市の「ブブとブブリーナ」を観て、
やっぱすげー人なんだなとびっくりした。今の若手とは違った
圧倒的な何かがあるし。(若手を否定しているわけではない

144: なまえないよぉ~ 2016/02/11(木) 22:37:13.14 ID:NGj7LBPw.net
>>140
他の才能のあるアニメーターにも言えるけど
短編なら監督自身のチェックと修正が画面の隅々まで入れるんだよ
でも時間が長くなるに従って圧倒的な才能の監督ですら
映像が段々と平凡になり、チェックするのが難しくなる

158: なまえないよぉ~ 2016/02/12(金) 02:15:47.318466 ID:9rI2uHK2.net
個人的には山田尚子だけど、この人はアンチも多いからなあ。

189: なまえないよぉ~ 2016/02/13(土) 20:51:10.08 ID:dRGCA8my.net
>>158
俺も山田尚子には期待してる。
ユーフォもシリーズ演出:山田尚子 とあったので期待してた。
hibike33

221: なまえないよぉ~ 2016/02/15(月) 11:55:13.27 ID:30UVtnU8.net
最近、ウテナの「空より淡き瑠璃色の」が、細田だと知った
あれだけVHS買ったんだよなぁ  あと、長井のOPは好き

223: なまえないよぉ~ 2016/02/15(月) 12:15:47.80 ID:OgdWnCpq.net
岸は最近なら結城友奈は勇者であるやアルペジオとかも当ててるんで梅津と並べるのはどうかと思うけどな
岸作品って人を選ぶのかアンチ作りやすいとは思う
1の監督たち(細田除く)もそれなりに爆死作品作ってるんだが、あまり責められないね、水島努ですらケメコでコケかしてその後大変だったりしたのに

228: なまえないよぉ~ 2016/02/15(月) 22:16:55.65 ID:7647ChDJ.net
そもそも売上と面白さは絶対に比例しない。
むしろ反比例に近い。
映像作品の売上を左右する唯一の要素は、金払いの良い客層にどれだけ上手く媚びられるか、だからな。
しかもここで言う「金払いの良い客層」とは、親子連れやカップルのこと。
本来、オタクや婦女子の市場はアイドルの独壇場だったが、つい最近になってアニメの方に一部が流れてきたに過ぎない。

244: なまえないよぉ~ 2016/02/19(金) 09:59:50.09 ID:jkdY8WG9.net
全て当たる監督なんてないないのに監督で選ぶのが理解出来ない

245: なまえないよぉ~ 2016/02/19(金) 10:42:32.28 ID:EctUE3hQ.net
>>244
まあ、その通りなんだが参考にはなると思う

248: なまえないよぉ~ 2016/02/19(金) 11:37:33.25 ID:s30o7JMc.net
>>244
視聴者からすれば当たったかどうかはそれほど重要じゃなくね?
面白いかどうか、自分の好みに合うかどうかは作り手の才能や作風に負うところが大きいから、
監督や演出家、作画監督、音響監督など、作品に大きく影響を与えられる役職の人間で見る作品を選ぶのは、
一つの指標にはなるでしょ。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1455151910/