1: yomiφ ★ 2014/04/28(月) 14:21:23.76 ID:???.net
 
「2014年4月1日、本日よりフリーになりました」
という一文で始まる、あるアニソンシンガーのTwitter発言が、アニソンファンを驚かせたのはおよそ1カ月前の4月1日。発言者の名はHIMEKA。2008年にカナダより来日。同年に開催されたアニソンシンガーを発掘するための公開オーディション「第2回全日本アニソングランプリ」で優勝を飾り、ソニー・ミュージックエンタテインメントよりメジャーデビューを果たした外国人アニソンシンガーである。


 デビュー当初は『戦場のヴァルキュリア』『テガミバチ』などのアニソンを担当し、一躍
知名度を上げたものの、10年よりアニソンタイアップはストップ。11年にアルバムを
一枚リリースした後に、12年に5pb.へ移籍。ゲーム主題歌を何作か担当したものの、
今年4月1日に契約を終了した模様だ。それに伴い、日本での在留資格を喪失。
このまま新たな所属事務所が見つからなければ、5月2日に帰国せねばならないそうだ。


 このニュースと前後して、14年に開催を予定されていた「第8回全日本アニソングランプリ」の開催中止が発表された。07年より毎年開催され、先述のHIMEKAも輩出した同オーディションは、日本各地で予選大会を開催後に決勝戦を東京で開催。そこ優勝すれば、必ずアニソンシンガーとしてデビューできるという、アニソンブームの盛り上がりを象徴する一大イベントであった。

 これまでに喜多修平、佐咲紗花など多くの新人を輩出し、アニソンシンガーを目指す人々の登竜門として君臨していたアニソングランプリだが、12年開催の第6回優勝者・岡本菜摘の歌唱力に対し視聴者の間で物議を醸しだしたほか、大会委員長の水木一郎がその結果について審査員に対する苦言をTwitterで呈したことから、その優勝者の決定過程に業界内外から疑惑の目が投げかけられていた。なお、今回の大会中止に関しては、「中止」以上のコメントは公式発表されていない。このことも、アニソンファンの間で憶測を呼ぶこととなった。

くしくも「アニソングランプリ」関係ニュースが立て続けにメディアを騒がせたこの春だが、それ以外にも昨年末に『アマガミSS』の主題歌など、アニソン中心に活動していたシンガーソングライター・azusaが、今春にはアニソン歌手・麻生夏子、声優・中島愛がそれぞれ歌手活動休止を発表するといったように(麻生はタレント活動に、中島は声優活動に専念するそうだ)、ここ最近はアニソンで一世を風靡したタレントが続々と歌手活動を休止し始めた。

 もちろん、各タレントにそれぞれ異なる事情があるのだろうが、アニソン歌手の活動休止の理由の一つとしてアニソン市場の変化が挙げられるのではないだろうか?
 例えば、アニソングランプリが開始された年である07年4月スタートアニメの主題歌を
見てみるとおよそ88曲のうち、アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は6曲だったのに対し、
今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)およそ90曲のうちアニソン歌手による楽曲は15曲。一方、声優による楽曲は45曲。その比率は大幅に逆転しており、なおかつアニソン歌手の枠は減少している。

 実際にCDの売り上げを見ても、声優が歌うアニソンのほうが売れていることから、
制作者側も「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうが、CDも売れる」
という判断を下し、声優を主題歌歌手として多く起用しているということなのだろうか?


 アニソンブームと言われて久しいが、どうやらアニソン歌手はその恩恵をあまり受けていないようである。アニソンバブルがはじけた……と単純に言うことはできないが、業界全体が「アニソン」というものに対して、一度歩みを止めて考え直すタイミングなのかもしれない。

himeka11

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1046539

6: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 14:31:25.51 ID:fsetfSA5.net
アニソン系がどういう風に活動してるのかよくわからん。
曲作ってコンペに参加して、長期間結果が出なかったら契約打ち切られるの?

8: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 14:32:53.80 ID:aUOfZmI9.net
ただ単に売れないだけだろ 
声優系歌手の方が知名度もあり売りやすい

10: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 14:37:16.45 ID:9DrYj4Nd.net
他のジャンルのが落ちてるので相対的に売れてるように見えてるけど
所詮売れたところでたいした枚数じゃないしな
歌ってるだけだとたいした収入にならないし、自分で作詞や作曲しないとカラオケ収入も無い。

11: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 14:37:44.38 ID:CxQSwjf8.net
昔は、サントラを買ったらOPもEDも、TV放映版と全長版が入ってたけど、今は「BGM」「OP」「ED」って3つ別売りだもんなぁ。

13: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 14:43:13.23 ID:cYuzpgl9.net
声優も歌もいけまっせ状態じゃないと生き残れないのか

15: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 14:52:03.03 ID:M3ZYgY5/.net
>>13
本業のアフレコの他、キャラソン歌う能力、イベントでのトークスキル、キャラの衣装着てのダンス、加えてルックスまで求められる昨今の風潮。今の声優に求められる物ってひな壇芸人なんかより遥に多いもの。

210: なまえないよぉ~ 2014/04/29(火) 21:45:42.36 ID:Jk23K4U5.net
>>15
求められてるってのよりも、求めたら応えちゃった奴がいた。って方が現実的
正直、ここまで売れると最初から踏んで無いでしょ。
低コストで済む分、失敗しても失うものが少ないって感覚。


17: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 14:53:42.36 ID:AzECYGtc.net
もともとアニソンなんて新人が務めてそこから本格的に歌手活動が行われていた
今はメジャーな歌手でも新人当初はアニソン歌ってた人とかは多い
アニソン歌手が本業では到底職業として成り立たない
水木一郎みたいなひとは別格だけど

18: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 14:54:27.07 ID:b/mfoEDz.net
アニマックスが無理やりねじ込んでこようとするから
レコード会社が徒党を組んで追い出してんだろ
ただの縄張り争い

21: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 14:58:59.47 ID:S1vMkEcT.net
この流れで「バブル」という言葉を使っていいのか?

27: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 15:06:12.69 ID:AO4YAc0p.net
今の女の声優はすごいことになってる。
子役か10代初期までに養成所みたいなのにはいって高校時代にはデビュー。
この時点で地方出身者、家が金持ってない奴には厳しい。その上10代中から運がなきゃいけない。
大学と両立して、卒業したら本腰。20代後半までスキャンダルゼロを求められ、30近くなってくると逆に結婚を求められ、
35になったら一部以外は仕事が激減。
そして、声質とキャラ、そこそこの容姿と、ラジオイベントでのトーク力、歌唱力、ダンス能力を求められる。

こんな奴らに勝つのは大変だ。

210: なまえないよぉ~ 2014/04/29(火) 21:45:42.36 ID:Jk23K4U5.net
>>27 
それを全部持ってる必要は無いけれど、競争が激しい世界だから 
自然とハイスペックなのが生き残ったな。 
ベテランが自分が新人の頃を棚に上げて、若手に苦言を言ってるのが空々しく見える

28: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 15:07:29.52 ID:69r64Q6k.net
アニソンってそもそも音楽のジャンルじゃないからなぁ・・・
バラードもあればラップ調なのもあるのに・・・
そもそも、極黒のブリュンヒルデとかガン×ソードとかは歌手すらいないのにアニソンに分類されてる。アニソンってなに?
1396789316891

30: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 15:18:10.22 ID:cYuzpgl9.net
声優ってちょっと芸能界からは治外法権的に異質なまったりマイペースな感じが種々雑多な人材を育ててたから独特の魅力を出してたんだと思うんだが
こう画一的な競争が激化してしまうとテレビタレントなんかと一緒で
あまり記憶にも残らないような似たような薄っぺらい人材しか出なくなっちゃうんじゃないのかね

40: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 15:40:19.54 ID:2k/tJcg/.net
川田まみが最高

41: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 15:40:45.43 ID:1jrKlJV5.net
腐向けアニメは男性声優陣に歌わせておけばCDもキャラソンもバカ売れする
宮野なんてソロで武道館ライブまでするし、鈴木達央のOLDCODEXや谷山紀章GRANRODEOみたいなグループもある
おっさん声優たち、そのへんのアイドルグループよりはるかに歌上手いし。
BD・DVDの第1巻へのイベント抽選券挿入商法も増えたから、OPEDも声優だとイベントやりやすい
アニソン歌手じゃなくJ-POP歌手とのタイアップ全盛期、契約の関係上か、サントラに主題歌が入ってないとかあったよw

43: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 15:44:36.02 ID:Wz6g8na5.net
azusaの歌は好きだったのに残念だ

55: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 16:28:53.70 ID:9Kz+WKli.net
ニコ動からでてきたインターネットカラオケマンが少ない枠をとっているのも問題だろう
やなぎなぎみたいな本物ならいいけど、現状やなぎなぎとか一部の人のほうが奇跡みたいな状態だからね

78: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 17:45:09.78 ID:7YS2Ohvm.net
今の風潮は、主題歌は歌手を使うのではなく出演声優まとめて歌わせた方が安上がり。人気が出ればCDも売れて万々歳って所だから、歌手なんぞにお願いする必要が無いしね。
この意見を否定する奴は、ここ数年のアニソンで出演声優使ってないアニメを挙げてみな。数百ある内、20本も無いから。

86: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 18:04:40.34 ID:RNFZ+h5e.net
>>78
ちょっと前のよくあるパターンだと、OPは専門歌手が歌っていて、
EDはメインキャラの声優がグループユニットになって歌うケース。
ハーレムもので多く見かける。
ストパンなんかは同じED曲を各話数ごと別々のデュオで歌うなんてこともあった。1曲でたくさんCDが出せて売れる競作バンザイ。
最近はOPも声優が歌っているけどその作品には出演しないってパターンが増えた。創傷イノセンス・・・

87: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 18:05:11.94 ID:LINJhUnL.net
>>78
深夜限定で見てるだろ
朝夕深夜全部含めたら結構一般に名前が知られてる歌手使われてるぞ
宇宙兄弟OP/EDなんか作品に沿った良曲ぞろいで個人的には神がかったラインナップとおも

80: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 17:47:53.58 ID:W0LRwcNe.net
一時期声優が強い時代があって、
そこから専業が巻き返した時期があって
今また声優が強くなってるという事じゃないの

82: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 17:55:13.38 ID:Bsv+rdU/.net
アニメージュ、歴代アニメGPアニソン部門受賞曲

1979…北の狼 南の虎(野球狂の詩)
1980前…復活のイデオン(伝説巨神イデオン)
1981前…コスモスに君と(伝説巨神イデオン)
1982…ラムのラブソング(うる星やつら)
1983…マクロス(超時空要塞マクロス)
1984…ハローバイファム(銀河漂流バイファム)
1985…愛・おぼえていますか(超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか)
1986…ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(ダーティペア)
1987…悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
1988…GET WILD(CITY HUNTER)
1989…BEYOND THE TIME(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

83: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 17:57:06.03 ID:Bsv+rdU/.net
1990…ブルーウォーター(ふしぎの海のナディア)
1991…Winners(新世紀GPX サイバーフォーミュラ)
1992…ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)
1993…ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーンR)
1994…ゆずれない願い(魔法騎士レイアース)
1995…残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
1996…残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
1997…輪舞-revolution(少女革命ウテナ)
1998…Dearest(機動戦艦ナデシコ)
1999…プラチナ(カードキャプターさくら)
2000…プラチナ(カードキャプターさくら)

84: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 17:58:38.75 ID:Bsv+rdU/.net
2001…Forフルーツバスケット(フルーツバスケット)
2002…あんなにいっしょだったのに(機動戦士ガンダムSEED)
2003…メリッサ(鋼の錬金術師)
2004…ignited-イグナイテッド-(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
2005…君は僕に似ている(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
2006…COLORS(コードギアス 反逆のルルーシュ)
2007…もってけ!セーラーふく(らき☆すた)
2008…モノクロのキス(黒執事)
2009…Don't say lazy(けいおん!)
2010…僕らのゴォール!(イナズマイレブン)
2011…またね…のキセツ(イナズマイレブン)
2012…手をつなごう(イナズマイレブン)

ここ3年は腐による組織票に荒らされてるので…

93: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:10) 2014/04/28(月) 18:59:22.74 ID:LgYuC9cK.net
最近のはアニソンと言うよりタイアップだよな
アニソンとはタイトル・必殺技・キャラ名が歌詞の入っていないと
深夜アニメ系はほとんどタイアップw

95: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 19:20:29.27 ID:XHcE99GZ.net
>>93
そんなもん80年代後半からでしょ。
王道ロボアニメでも内容と全然合わないアイドル曲がOPに使われてた時代に比べると今の時代のほうがずっといいよ。

94: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 19:01:44.51 ID:FBiu2TPo.net
秋元康って、おニャン子全盛期の頃からアニソンにねじ込んで来てたんだよなぁ
ZZガンダムとかレイズナーでは作詞やってたし、おニャン子のメンバーも奇面組の歌とか出てた

97: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 19:24:16.53 ID:sDKvpTEK.net
>>94
そもそも作詞家デビュー作がムテキングの挿入歌だし。>秋元康

104: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 19:36:27.74 ID:6gg4vQiQ.net
麻生は大学卒業とともにタレント専業になるだけ
まぁランティス自体アニソン歌手抱えすぎだけどな

122: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 20:52:04.69 ID:WoDBsEv3.net
黒子のバスケのOPは声優さんが歌ってるのか、B系バンドが歌ってるのか区別付かなかった

130: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 21:31:16.62 ID:6mlDU+Zy.net
その手の話題になるとそばかすとミエナイチカラを思い出すな
どちらもアニソン歌手ではなく当時バリバリの超人気ミュージシャンだけど

131: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 21:44:36.94 ID:WoDBsEv3.net
作品名連呼するようなガチアニソン歌わせる最近のアニメはあるの?
そういうの好きなんだが。
2年前のジョジョ一部のOPとか、ベン・トーのOPとかそういうの



132: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】(1+0:10) 2014/04/28(月) 22:05:01.66 ID:LgYuC9cK.net
>>131
むろみさん・イカ娘とか



133: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 22:06:49.57 ID:rh8hQZ9/.net
>>131
作品名連呼で思いついたのはファンタジスタッドーだな

143: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 22:41:06.39 ID:J8/pINPS.net
>>131
キルミーベイベー


179: なまえないよぉ~ 2014/04/29(火) 05:11:38.52 ID:0tjjkKIc.net
>>131
シドニア

ダイミダラー

141: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 22:33:11.32 ID:Dr86vB8V.net
そもそも、グランプリって最初から誰が優勝すか決まった上での出来レースだからね
なぜか最初から事務所に登録されている人が素人枠で出場するし

144: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 22:46:35.33 ID:gXcMdW+7.net
アニソン歌手も淘汰されてるだけでエイルとかClariSとか売れてるよ
誰でもいい時代が終わっただけ

154: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 23:42:35.77 ID:Dr86vB8V.net
>>144
作品に恵まれているだけだよ
いくら良い歌でも作品に恵まれないと売れない
いくら変な歌でも作品が良ければ売れるという




198: なまえないよぉ~ 2014/04/29(火) 15:48:16.30 ID:7RwMCVeE.net
1クールアニメ増大&1クールで主題歌変更ってのも影響してんじゃね?アニメ終わったらもうその曲忘れ去られるからね
「タッチ」1曲のみで、懐かしのアニソンに毎回呼ばれる岩崎良美のほうがアニソン歌手っぽいwww

200: なまえないよぉ~ 2014/04/29(火) 16:11:21.77 ID:1NyXWpIf.net
シドニアのangeraは劣化したと思わね?

205: なまえないよぉ~ 2014/04/29(火) 17:02:23.12 ID:Cegnrm2y.net
>>200
全盛期の頃は作品に恵まれず・・・(って今もか)。やっと知名度が上がってきたら劣化か。angeraは曲も歌もいいんだけどねえ。

227: なまえないよぉ~ 2014/04/30(水) 12:53:50.86 ID:Uujs4CWV.net
>>205
ファフナーは曲も歌も作品も神だっただろ
まぁ作品に恵まれずってのは時々思うことはあるけど
アンジェラで検索するとアンジェラアキのほうが出てきちゃうのも恵まれてない原因の一つなんじゃないか?

220: なまえないよぉ~ 2014/04/30(水) 06:47:18.71 ID:wn5p8wW/.net
歌とか音楽に限らず今の時代はあらゆる娯楽が細分化、マニア化しちゃってるもんな
ちゃんとお金を払ってくれる客はマニアとかオタクの部類に入る人たちがほとんど
猫も杓子も同じものに熱中する昭和的な流行は過去のもの

275: なまえないよぉ~ 2014/05/06(火) 00:59:35.85 ID:x+j0Hxf2.net
やっぱり声優ユニットが最高や。

145: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 23:08:02.80 ID:cKBw1sBT.net
畑亜貴が以前言ってたが、アニソンはアニメの世界観の一部となるのが理想だけど、元々アニメを構成する一部分である声優が歌うとそれだけでアニメ世界の一部になる。 
だから声優はアニソン歌手よりは圧倒的なアドバンテージがあると。

159: なまえないよぉ~ 2014/04/28(月) 23:53:51.09 ID:h6W2v8IN.net
すでにいろいろ話出てるけどアニメイベント需要の高まりも大きな原因のひとつだと思う 
イベントするにはそこで出演声優が歌う曲がどうしても必要になるからね

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1398662483/