1: yomiφ ★ 2014/02/17(月) 11:18:14.47 ID:???

--4枚目のシングル「EX:FUTURIZE」はアッパーのデジタルロックで、アニメのオープニングにふさわしい曲になりましたね。

 これまでのシングルは、バラードとかポップだったんですが、そもそも私はこういうアップテンポの曲が好きなんですよ。だから個人的には「シングルで得意分野がキター!」みたいな(笑い)。アルバム「Glamorous days」(2013年7月発売)からの流れで聴いてもらうと、ナルホド~と思ってもらえると思います。今年1月に日本武道館で開催された「リスアニ!LIVE」で、初めてフルで歌ったんですが、大変で死ぬかと思いました(笑い)。
速いし、転調してキーが高くなるしで、終わったときは汗だくで、ゼエハア言ってて。言葉がけっこう詰まってるんで、息継ぎがすごく大変なんです。CDで聴いてもらう分には、そんなに大変さを感じないと思いますが、歌うとかなりです……。

 --歌詞は、未来とか信じる気持ちをテーマに歌っていますが。

 アニメの制作サイドからの要望や意見をいただいて、その上で私たちのチームでかみ砕いて制作しました。アニメのテーマである信じる力や絆、友情とか、そういうものをキーワードとして使いながら、その上でアーティスト=日笠陽子というものを、いかに表現するかというところでは、少し時間がかかりましたね。作詞家のhotaruさんとは「ここはこっちのワードが好き」とか、「ここはアニメに寄り過ぎてるからこうしてほしい」とか、いろいろ意見を言わせていただいて。何度もやりとりしながら一緒に完成させていきました。

 --曲作りにおいて、日笠さんご自身がどんどん制作に参加されていくやり方なんですね。

 はい。これは私のポリシーで、曲は基本的に自分で選ぶし、誰にお願いしたいのかも自分で意見を言うし、全部自分で決めるようにしています。今回の曲も、いわゆるコンペ形式でスタッフのみんなと相談して選んだものなんです。最初に十数曲挙がっていて、でもその中にはピンと来るものがなくて。それで再度、曲を集めたときに、やっとこの曲と出合えました。

(中略)

--ご自分で歌詞やサウンドに対して意見が言えるということは、やりたい音楽が自分の中で明確だということだということですね。そもそもご自身が好きな音楽は、どういうものなんですか?

 家で聴くのは、ゆったりとした音楽が好きで。鬼束ちひろさんとか川嶋あいさんとか、バラード曲とか。でも、自分で歌うならハードでバンドテイストのものが好きで。たとえばONE OK ROCKさんとか、洋楽でエヴァネッセンスとか。ちょっとダークなところがあってカッコいいものに憧れますね。

 --普段と歌うときでは、好きな音楽が違うんですね。それはどうしてなんでしょうか?

 きっと私の中に、すごく両極端な二つの要素があるんです。バラードが好きだし、歌うのも好きだけど、アップテンポのロックでみんなで盛り上がるのも好きだっていう。あと私、もともとはすごく消極的な人間で、自分から前に出たいとかステージに立つようなタイプじゃないんです。それを、カッコいいロックな曲のパワーを借りて、よいしょ!って頑張っているところがあるのかもしれないですね。

 --ソロ活動の以前には、放課後ティータイムやRO-KYU-BU!などのユニット活動や、キャラクターソングでの活動などがありましたが、それらの活動がソロに与えた影響は?

 RO-KYU-BU!ではダンスと出合って、体を使ってリズムを感じること、キレってこういうことなんだとか、いろいろなことに気づけました。放課後ティータイムでは、楽器やバンドの楽しさ、みんなで作るよさを知りました。アニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」でキャラソンをやらせていただいたときは、とにかく熱い気持ちでぶつかっていくという、歌に対する思いを学びました。そのときどきで、そのユニットや作品の目指すゴールに向かっていたので、
それをソロで使おうと思っていたわけではないけれど、その経験がなければ、今の私はなかったと思っています。つまり、積み重ねですね。日笠陽子という存在の土台を作る上で、どれも絶対必要なファクターだったと思います。

no title

>>2につづく)
http://mantan-web.jp/2014/02/16/20140216dog00m200036000c.html

2: yomiφ ★ 2014/02/17(月) 11:18:45.55 ID:???
 
 --では、今後はどんな活動をしていきたいですか。

 今後については正直、まだ真っ白です(笑い)。でも真っ白ということは、逆をいえばなんでも描けるということ。なので、焦らずゆっくり自分の心の声を聞くようにしようと思っています。結局、私が守りたいものは、シンプルなんですよ。自分の気持ちが乗ったもの、心のこもったものを作りたいということだけ。それだけは、絶対にブレさせられない。これから長くやっていく中で、考えも変わるだろうし、化学反応を起こしていくために成長や進化もしたい。
でも、思いを込めた楽曲を届けたいという芯の部分は、絶対に変わりません。

 --日笠さんの生きざまが伝わってくるような言葉ですね。

 もちろん、もっとビジネスライクに考えたほうが、楽になると考えたこともあったけれど、そういうものは他の人に任せて、私は私のやり方を信じよう、と。すごく損な、疲れる生き方だと思います。でも、後悔するよりはいいかなって。そもそもこのソロ活動も、やらずに後悔したくないという気持ちで始まりましたし。言いたいことが言えなくて、思っていたものと違ったものができてしまって後悔するくらいなら、言いたいことを言って後悔したほうが絶対にいいと思うので。私が作ってるのは、ただの商品じゃない。作品なんです。それがちゃんとできているかどうか、自分では自信を持ってるけど……判断するのは聴いてくれるみなさんです!

(了)

3: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 11:23:17.87 ID:h8CfdOj+
いや商品でしょ、割り切るところだよ

5: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 11:24:33.23 ID:3XRWELJz
以後「商品」と「芸術」の二元論が続きます

7: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 11:29:38.51 ID:nM0/bguu
へきる化

12: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 11:37:26.83 ID:0M/I6cui
まだ芸人属性が残ってるから大丈夫だ

16: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 11:44:11.30 ID:lJN6ok7o
作曲をされる声優さんも意外と多いのね
最近知ったのだとこの間PCを自作された小岩井ことりさん
あと蒼き鋼のアルペジオで黄色の中の人だった山村響さんとか
1384794939681

1385644692306

21: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 11:56:38.22 ID:hmFy6ENN
国府田マリ子も同じこと言って
凋落していったな

26: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 12:05:50.60 ID:2UDlNMWQ
ひっくるめてネタです

30: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 12:19:31.06 ID:XLYDW0U+
ま、松田聖子が一世を風靡したのも、歌が上手いからではないからな
今は大御所だが、デビュー当時は下手糞で有名だった
「声質」が受け入れられるかどうかだ
多少の下手さは、やって行くうちに上手くなる
その意味では、声優と歌手はそんなにかけ離れた存在では無いよ(`・ω・´)

31: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 12:20:13.81 ID:d5Yi4r1f
両義性 両価値 とかなんか言うんだっけ?
商品ではないと思う人と商品だという人同時に存在して矛盾ない。
商品でないものは雑に扱い、商品は大事にする人だっている。

36: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 12:30:07.33 ID:l4ZhUer4
誰かに誑かされてる感

37: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 12:33:48.78 ID:j+YW6XH6
つか本当に歌上手い人ってこういう発言しないけどな
自信の無さの裏返しに聞こえるわ

45: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 13:03:04.60 ID:gUu5jOwL
>>37
本当に歌の上手い人って誰?

41: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 12:42:22.74 ID:guJAVDcH
新たな芸風を模索してるな、だがシリアスな笑いにはまだ足りない

50: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 13:30:00.35 ID:Ggp4cmb2
まあ声優の仕事絞って歌手業に打ち込んでるわけでもないので
9割方スポンサーやファンへのリップサービスじゃないのかな

56: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 13:49:03.94 ID:8vhfI/lu
見る角度の問題

65: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 14:59:02.82 ID:U28lV4I7
正直楽しそうに思える
コンペで曲を選別したり作詞に介入したり面白いに違いない

67: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 15:10:16.13 ID:0HVN1Mks
まぁ、歌う人間が商品じゃなくて作品を作りたいっていうのは
別に良いんじゃないのかな、そこから歌手といろいろ調整して
売れるものにするのはプロデューサーの仕事だろうし。

74: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 15:41:52.55 ID:HSb6Bd4B
商品ですと言われるとそれはそれで萎えるのでこのくらいは許してやれとしか

78: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 16:08:48.17 ID:1cHm4xEj
惡の華出たあたりからなんか変な感じになってきてるよなぁ
歌手デビュー以降自己表現を強く意識するようになって違和感感じてたわ
1370709223577

79: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 16:11:30.28 ID:GsPBClSJ
深夜テンションだな

80: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 16:12:24.59 ID:cKP20BGE
それ単にお前が意識してるだけだろうな
昔からこんな感じやからこの人
芸人芸人言ってるけど一部ラジオやイベントなんかで空気読んでおちゃらけてるだけで
根は真面目ってキャラはずっと仕事関係者からも言われてるしね

88: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 16:35:39.53 ID:IEYzfV2F
堀江由衣は作品の歯車の一つになりたいって言っているからな

103: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 18:03:29.17 ID:r4iRKjR1
ダイヤのAの曲は好きだった
1384041396847

159: なまえないよぉ~ 2014/02/18(火) 07:55:33.82 ID:cpBxBvRC
声優としては澪声以外も出せるんだからそっちの仕事増やしたほうがいい
佐藤聡美が律とアリアを演じ分けてるに日笠は日笠のままと思ってるアニメファンが多いんだし

180: なまえないよぉ~ 2014/02/18(火) 14:06:07.46 ID:MIwU6d6z
>>159
そんなやついねーよwww
そもそも役員共内だけでも複数種の声使ってるのに
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190: なまえないよぉ~ 2014/02/18(火) 18:22:49.07 ID:PA61pS2f
普通の人間はそんだけ丁寧にやってるんだなと思うだけだからな
叩きだすとか正反対のことをやりだす奴が奇行種にしか見えない

96: なまえないよぉ~ 2014/02/17(月) 17:26:21.27 ID:cKP20BGE
単に個人名義の仕事ではこう、アニメの仕事ではこう、って話なだけで 
どこをどう読んでも声優仕事を軽視してるとか、歌手活動を重視していくとかいう話はしてないのに 
「勘違いしてる」のは誰なのか?って感じだよね実際

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1392603494/