1: オムコシφ ★ 2014/01/10(金) 19:58:32.38 ID:???
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラ)が、2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの総合売上げランキングで(AppStoreでは2012年に引き続き2年連続)1位となった。
2012年のサービス開始から、AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数は昨年12月に2200万を突破。先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。
その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。アメリカ市場には2012年末から参入しているが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。アメリカのAppStoreの「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。
全体から見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまうのは否めない。
パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、
パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?
【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】
テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。
記事は、「(パズドラは)パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。
ポケモンや宝石を3つ並べるゲームが両地域で人気なのを考えると、パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥によるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。
1.オフラインでプレーし続けられない
2.モンスターを強化するのが大変
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。ストーリーもない
【ユーザの意見】
一般ユーザはどのように見ているのだろうか。
上記の記事や関連記事には以下のようなコメントが寄せられている。
・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる
・日本でパズドラはただのゲームじゃない。テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…
・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。
やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。
それだけ時間がかかるものは家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ
・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは男性より女性のほうがお金を使っているからだな。女性にはドラゴンよりキャンディーのほうが受ける
・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
それとも自分が馬鹿なのか?海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュオブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。強力な海外拠点を手にした今、パズドラのサービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。海外でも日本並の人気を獲得できるか。2014年の動向に注目したい。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140110/Newsphere_11081.html
2012年のサービス開始から、AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数は昨年12月に2200万を突破。先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。
その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。アメリカ市場には2012年末から参入しているが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。アメリカのAppStoreの「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。
全体から見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまうのは否めない。
パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、
パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?
【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】
テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。
記事は、「(パズドラは)パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。
ポケモンや宝石を3つ並べるゲームが両地域で人気なのを考えると、パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥によるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。
1.オフラインでプレーし続けられない
2.モンスターを強化するのが大変
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。ストーリーもない
【ユーザの意見】
一般ユーザはどのように見ているのだろうか。
上記の記事や関連記事には以下のようなコメントが寄せられている。
・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる
・日本でパズドラはただのゲームじゃない。テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…
・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。
やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。
それだけ時間がかかるものは家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ
・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは男性より女性のほうがお金を使っているからだな。女性にはドラゴンよりキャンディーのほうが受ける
・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
それとも自分が馬鹿なのか?海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュオブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。強力な海外拠点を手にした今、パズドラのサービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。海外でも日本並の人気を獲得できるか。2014年の動向に注目したい。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140110/Newsphere_11081.html
28: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 22:54:11.16 ID:dILGctWY
>>1
てか、ソシャゲ自体がね・・・
米国市場・・・3000億円。
日本市場・・・4000億円。
なぜかガラパゴスって言葉が大好きなマスコミは触れないけどw
てか、ソシャゲ自体がね・・・
米国市場・・・3000億円。
日本市場・・・4000億円。
なぜかガラパゴスって言葉が大好きなマスコミは触れないけどw
29: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 22:56:42.76 ID:9deekNNI
>>28
CMいっぱい出してくれるからねw
CMいっぱい出してくれるからねw
2: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 19:59:17.52 ID:OaLB0iJZ
ボロクソでわろたw
4: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:02:59.38 ID:+DkD5cHy
そら不評な理由挙げてるだからそうだろw
5: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:03:29.83 ID:arwKaaf4
アメリカ人は日本人ほど暇では無いと言うことだな
8: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:07:57.09 ID:a1Co+dan
大して面白くないのに大量にプレイしてる日本人の方が異常
9: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:09:48.81 ID:i1ur6T0K
200万ダウンロードで苦戦とは言わんだろ。
ただ・・・パズドラはつまらない。※個人の感想です。
ただ・・・パズドラはつまらない。※個人の感想です。
16: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:39:36.81 ID:7uobN5ET
5番で一気にウソ臭くなったw
日本のゲームが叩かれる時はいつも真逆の理由なのに
日本のゲームが叩かれる時はいつも真逆の理由なのに
17: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:45:08.16 ID:DhP417e3
>>16
いや、実際そうだろ
あまりにも作りが簡素。BGMが少なすぎるし、ストーリーゼロ。
そのくせ、超長時間やらないと先に進めない。
徹底的に同じ作業をやり続けられる日本人に特化したゲームだよ。
外人に受けるわけがない。
いや、実際そうだろ
あまりにも作りが簡素。BGMが少なすぎるし、ストーリーゼロ。
そのくせ、超長時間やらないと先に進めない。
徹底的に同じ作業をやり続けられる日本人に特化したゲームだよ。
外人に受けるわけがない。
21: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 21:33:28.99 ID:h1AqJSdS
>>17
Wizってお前さんの言う米で受けない要素満載というかそのものじゃん
Wizってお前さんの言う米で受けない要素満載というかそのものじゃん
18: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 21:04:34.81 ID:AtHIhOK5
ソーシャルゲーはマゾで作業好きの日本人に合ってるって事だな
19: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 21:23:30.96 ID:ETxURtIC
パックマンみたいな単純さと奥深さはあんま無いからな
とにかく日本のゲームは何事もメンドクサイ
始めるにしても
終わるにしても
退会までがゲームより面倒とか別問題までメンドクサイとかマゾい
とにかく日本のゲームは何事もメンドクサイ
始めるにしても
終わるにしても
退会までがゲームより面倒とか別問題までメンドクサイとかマゾい
22: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 21:35:35.69 ID:/ENUpmTj
まあ、モンハンも、欧米じゃさっぱりだしな
日本でFPSやRTSがイマイチうけないのと同じで、趣味趣向の違いか
日本でFPSやRTSがイマイチうけないのと同じで、趣味趣向の違いか
23: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 21:41:00.88 ID:yIHOdF3o
スマホにしては操作し易いだけで、パズルゲームとしてすら正直微妙だし、これ。何か流行ると一斉にくいつく日本人の性質でヒットはしたけど、他所には広まらんでしょ。
24: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 21:44:27.66 ID:AO5RFADQ
ブームだっつーので試しにやってみたけど、どこがパズルなのか池沼なので理解できず、1ヶ月で削除。総プレイ時間は3時間もあったかな?という程度。中卒塗装工にはコレは難しいです。。。。。
32: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 23:17:49.98 ID:vqpun7qb
はじめやった時は太鼓のやつが居て楽勝だったけど
はじめからやり直してみたら出なくなってて詰んだ
はじめからやり直してみたら出なくなってて詰んだ
34: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 23:31:50.99 ID:/A/Z6Bap
スーパーマンとバットマンと戦わせるような映画作る国に言われたくない
35: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 23:46:53.70 ID:xaPgpQtc
> 4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
今さらそれがどうしたw
なら常識的なことだけやってろって感じ
今さらそれがどうしたw
なら常識的なことだけやってろって感じ
36: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 00:19:22.48 ID:kXLdmPGZ
ひたすら作業で強くしていくのはジャップのお家芸だからね
暇つぶしのための作業ゲーが、ガチャ金と費やした時間のせいでいつしか義務になる
暇つぶしのための作業ゲーが、ガチャ金と費やした時間のせいでいつしか義務になる
37: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 00:29:28.01 ID:aqWGDKON
パズドラってそんな世界観とかあったんだなー
ってwikipediaみたけど日本神話がベースってわけでもないじゃん
ゲーム中での登場させ方か宣伝か何かが悪かったのか?
ってwikipediaみたけど日本神話がベースってわけでもないじゃん
ゲーム中での登場させ方か宣伝か何かが悪かったのか?
42: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 02:27:38.52 ID:/aF1+RUe
地球レベルで超人気のポケモンやぶつ森が異常すぎるだけで
パズドラはまだ頑張ってる方
パズドラはまだ頑張ってる方
43: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 02:32:39.88 ID:Yv5wVEGu
いつの間にか時間がかかるのはあるな
嵌ってるから気にならんが
しかし簡単すぎてもつまらんし
育てる甲斐がない
嵌ってるから気にならんが
しかし簡単すぎてもつまらんし
育てる甲斐がない
45: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 02:36:37.27 ID:Yv5wVEGu
アジア圏では行けそう
アメリカは欧州とも違って独特だからな
欧州ではどうだろ
アメリカは欧州とも違って独特だからな
欧州ではどうだろ
46: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 03:08:19.78 ID:GyzW3q88
宣伝とステマの無いまっさらな状態でゲームをプレーした率直な感想がこれでんな
大して面白くないものを面白いと錯覚させられるなんてステマって本当に凄いよ
大して面白くないものを面白いと錯覚させられるなんてステマって本当に凄いよ
47: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 03:12:19.94 ID:l6s5gskR
わざと不評コメント書いて「向こうではこんな感想ですよー」っていう宣伝の可能性は考えないのか
51: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 04:49:43.36 ID:oLh2sUaM
これは厳しそうだが、こんなもんだろう
53: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 08:39:25.37 ID:Yv5wVEGu
日本のみで月商70億で、アジア圏で受けがいいなら
単にアメリカ人の肌に合わなかったというのが素直な分析だろうが、
上から目線でガラパゴスとか洋ゲー最高とか書いてるアホはなんなのか。
単にアメリカ人の肌に合わなかったというのが素直な分析だろうが、
上から目線でガラパゴスとか洋ゲー最高とか書いてるアホはなんなのか。
56: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 08:54:20.43 ID:fkkY9487
ドラクエも十字架を別の記号に変えてからドラクエらしさがなくなった
57: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 08:55:04.20 ID:mcV+NmIQ
世界観がどうのなんてオタクっぽい意見聞きたくなかったなぁ・・・
58: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 09:10:46.47 ID:tBFOy75k
こういうゲームに世界観を求める方が馬鹿だわ
だが洋ゲーて大体世界観なるものがあるから国民性の違いかね
洋ゲーの世界観て好きじゃないけど
だが洋ゲーて大体世界観なるものがあるから国民性の違いかね
洋ゲーの世界観て好きじゃないけど
61: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 10:36:04.56 ID:fvZZDhXP
>>58
アメリカは世界観や作品内の歴史年表等の設定を凄く重視する
自前の神話が無いから育てていこうと必死
アメリカは世界観や作品内の歴史年表等の設定を凄く重視する
自前の神話が無いから育てていこうと必死
59: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 09:41:43.37 ID:NWLbtY1T
世界観めちゃくちゃってどんなレベルでめちゃくちゃなのかで
話違ってくるからなあ
たとえば韓国産ネトゲなんかにありがちだけど
マップ違うとなにからなにまで違っててってそんな話なのか
またそれとは別なのか
話違ってくるからなあ
たとえば韓国産ネトゲなんかにありがちだけど
マップ違うとなにからなにまで違っててってそんな話なのか
またそれとは別なのか
60: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 10:10:45.89 ID:Yv5wVEGu
マップは簡素で海とか山とか分かるぐらい。
世界観を出すのはモンスターのデザインになるけど、
最初は名前通りのドラゴンとゼウスとかヘラだけだったのが、
日本の神様出たり、タイアップイベントでインベーダーとか
アングリーバードとかのキャラが出てくる。
世界観を出すのはモンスターのデザインになるけど、
最初は名前通りのドラゴンとゼウスとかヘラだけだったのが、
日本の神様出たり、タイアップイベントでインベーダーとか
アングリーバードとかのキャラが出てくる。
62: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 10:42:43.32 ID:NWLbtY1T
>>60
日本の神様はほかと合うデザインになるよう調整されていればと思ったがインベーダーでお茶漬け噴いたw
情報thx
日本の神様はほかと合うデザインになるよう調整されていればと思ったがインベーダーでお茶漬け噴いたw
情報thx
63: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 10:45:55.96 ID:Yv5wVEGu
55: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 08:52:37.57 ID:qfHm44q7
電車に乗ってたら横の70過ぎくらいの爺ちゃんが
ものすごい指の早さでこんな感じのスマホゲームやってた
周りがみんな「おー」って見てた。ぼけ防止にいいかもしれない
ものすごい指の早さでこんな感じのスマホゲームやってた
周りがみんな「おー」って見てた。ぼけ防止にいいかもしれない
引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1389351512/
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