1: yomiφ ★ 2013/12/28(土) 00:04:00.25 ID:???
 
 改めましてハマノカズゾウです。アニメの音響監督をしています
(中略)

 慣れている仕事はヘタをすると全力じゃなくても上手く回せてしまったりする。しかし慣れていない環境だと新たな壁が出現し、その壁を越えるためにスキルアップが必要になる。そしてその壁を越えた時には知らぬ間に自分がレベルアップしていたりします。声優さんもそうです。

 仕事柄、さまざまな声優さんとお仕事をし、そして飲みに行くことが多いのですが、みんな新人の頃は「仕事がしたい」「売れたい」とギラギラしているのですが、何年か後にその中でも売れた声優さんと久しぶりに飲みに行くとあの頃のギラギラがなくなっていたりする…忙しさの中で手一杯で仕事を回すことしかできていない…うまく目の前の仕事をこなすことで
いっぱいいっぱいになっている…ということがよくあります。

 それは私たちキャスティングする側にも問題があると思うのですが…芸能界は一度火がつくと一気に仕事が増えたりします。「今回のクールは○○さんばかり出てるね~」とかよく耳にします。この理由は、売れている声優=ファンが多い=メディアに取り上げられやすい=視聴率が上がる=DVD・グッズの売り上げが上がる、という効果が望めるからです
(ま、この効果を望んで、近頃のアニメーションは声優さんじゃなく俳優さんや芸人さんやグラビアアイドルさんなどを抜擢したりするのですが)。


 なので、今が旬と思われる声優さんのスケジュールは殺人的だったりします。
アニメのアフレコ時間は朝からの収録と夕方からの収録があるのですが、忙しい声優さんだと2階建と言って朝から収録と夕方から収録、両方ともレギュラーアニメの収録が入っていたりします。そしてそれが月曜~金曜までビッシリ!(もちろん、土日にもレギュラーが入っている場合もありますが、土日はイベント・ライブ・ドラマCDなど単発の仕事をしている場合が多いです)


 そこで考えてほしいのが、声優はリハVチェックと言われる、収録で使われる映像のチェックを前日までにしてから現場に臨まなければならないということです。これをしっかりやっておかないと現場で良い芝居はできません。リハVチェックに掛かる時間は、人によってさまざまですが、一つ一つの台詞のチェックをするので相当の分析時間が掛かります。それが2階建であれば2作品のリハVチェックをしなくてはなりません。何時間も掛かる作業です。

 前日も朝から晩まで収録していて、もちろん声優さんだって人なのでご飯も食べればお風呂にも入る、それにスタジオへの移動時間も掛かる。それらの時間を考慮すると…睡眠時間を削る日々が続きます。すると、どうにか仕事を回すことで手一杯になってしまう…新人の頃の一本の仕事に掛ける情熱が薄れてきたりしちゃいます。

 よく忙しい声優さんとお話をすると出てくる言葉があります。
「売れる前、売れたいと思って頑張っていた頃が一番幸せだった…」って。でもね、それも売れたから生まれた悩みであり、一握りの人しか味わえない苦しみなのです。この仕事の根本である「演じることが好き」があれば、乗り越えられます。たくさん演じることに喜びを感じて、苦しいのも楽しんで、ファンの皆さんのために声優さんたちには頑張ってほしいと切に願うカズゾウでした。そんな声優さんたちを皆さん応援してあげて下さい。よろしくお願いします。


seiyu60

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131227/enn1312271530016-n1.htm

3: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:06:12.95 ID:qP8deSpn
またこいつか

6: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:11:55.98 ID:Xa1jq3tW
山ちゃんは一日にちょこちょこ寝て、長時間の睡眠を取らないって言ってたね
だからどこでも直ぐに寝れるとか

7: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:12:29.54 ID:t7NVcjux
つまり、花澤香奈さんの事ですね。
わかります。

10: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:14:44.75 ID:uasJ92u8
>>7
はなざーさんここ何年か働き過ぎだよな

9: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:13:25.80 ID:1Ho6RV9j
2階建って初めて聞いたわ、なんでまたそんな言い方に

12: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:17:54.68 ID:JmzEslqr
旬なお笑い芸人みたいなもんか

17: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:23:52.44 ID:DHRBZxoD
声優の名前って数名しか知らない、顔は全く知らない位のライトな視聴者だけど
どんなアニメでも花澤香菜さんの名前が出てくるんで
どんだけ働いてるんだと、過労死するんじゃないかと心配になるわ
大丈夫なの?もしかして双子で二人いるとかじゃなくて?

20: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:34:13.58 ID:fqhRtFmr
>>17
30分アニメだけども週60本ぐらいやってるんで、別にどのアニメ見ても出てるわけではない

18: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:25:50.54 ID:f7OL2gT/
俺も声優になりたい!!

19: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:29:10.00 ID:HduOoueU
花澤すごく好きでCDまで買い漁ったが、売れ過ぎて
「これ花澤の持ち味じゃねえよ…」って役まで増えてきたら、だんだん冷めてきた。
スケッチブックの空とか、初期撫子とかが最高だったな。
最後に良かったのは、ISのシャルぐらいまで。

84: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 04:18:53.69 ID:yz1VKAkl
>>19
空ちゃん
よかったな
スケッチブック好きだわ

21: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:42:17.23 ID:o7Oai93g
花澤は類似品がまだ出てこないからな
竹達とかは類似品出てきて仕事落ち着いたけど花澤は良くも悪くも唯一無二の声だから仕事が減らない

27: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:54:57.10 ID:hC25+DE2
>>21
金元
東京レイブンは明らかに似てるという理由で使われてる
逆にニセコイは金元が花澤になった
てか、結構前から言われてるぞ
1381249020420

1387904499809

61: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 02:22:01.44 ID:mOrTwfg9
>>27
そういえば今年のレールガンでも金元が花澤みたいな声出してた回があったな
金元って花澤みたいな声も出せるんだなと意外だった
kanemotohisako50

253: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 22:22:59.94 ID:BdKr/sqA
>>61
あれ最初花澤かと言われてたな
レールガンの役が全然出番ないから2役で
1376762776185

22: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:47:27.62 ID:hZH5foFg
昔、アニメの音響監督が声優さん連れまわして飲んだくれてたやついたな
自分は酔いつぶれて周りが迷惑してたw

25: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:54:02.06 ID:xAakO+D0
類似品が出ないと言えば金朋

26: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:54:24.57 ID:AWPG5u5I
まあ花澤は2010辺りからずっと出ずっぱりだもんな
種田も多いし大沢が強いんだろ

30: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 00:59:00.10 ID:Uzq7wjyU
変態みたいな役とか叫ぶ系の演技も多少出来るようになったから便利ってのはあるだろうな
その分花澤の声質を生かしたキャラが相対的に減った感じ

36: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:04:00.55 ID:HduOoueU
>>30
ニセコイの小野寺は、久しぶりに花澤らしくなりそうで期待してる。
てか原作読んでる時から、あれは花澤声しか想像できなかった。

32: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:01:03.18 ID:d+0elzV+
上にもあったけど大沢は若い内は仕事異常だしランクとやらが上がれば川澄とか能登みたいに落ち着くだろ

34: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:02:53.37 ID:hqO1vGHb
今は
声優業なら花澤
歌業なら水樹みたいだけど
昔はどっちも林原めぐみだったからな
今以上に苦労していたろう
何が言いたいかと言うと、甘えんな若造w

54: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:43:25.71 ID:MYjFnuiG
>>34
林原世代は今よりアニメもゲームも本数そのものが圧倒的に少なかったけどね。今の1/3もないんじゃないだろうか

37: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:07:18.10 ID:CmYIVpOH
出演数が多いと言えば日笠陽子だな

40: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:16:09.52 ID:hadtARm+
声優が円盤の売り上げにそれほど貢献するとは思えない

47: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:25:42.11 ID:j/4yCQId
>>40
俺もそう思うけど、使わないと駄目な未来しか見えないわ
まともに人気声優も使えないと、ヒットのスタートラインにすら立てない
だってお前ら見る前から切るじゃん。要は製作のやる気の証明ってことだろ

57: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 02:11:48.60 ID:rJcptINy
>>47
好きな声優出ないから見ないとかいう奴いねーだろ。いてもごく少数だしそんな奴に見てもらわなくてもいいだろ

206: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 15:28:40.19 ID:csmpEp1E
>>57
都市部だと放送かぶりもあるし優先度は下がるんじゃねぇかな、その結果0話切りはありそう

71: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 03:13:37.50 ID:owQBneG0
>>47
けいおん声優なんて当時全員無名だったけど普通に大ヒットしたし
キャラが良くて声がキャラに合ってさえいれば声優なんて誰でもいいんだよ

41: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:16:39.27 ID:Mt0bYQHF
でも声優ってオーディションで決めるんだから
忙しいのが嫌なら受ける数減らせば良いよね

42: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:16:57.49 ID:j/4yCQId
ざーせんや一時期の竹達、年間数日くらいの休みつってたもんなあ
360日働いて毎日2~20万円の働きが発生してんのか・・・
普通に1500万くらいは貰えそうだな

44: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 01:21:09.49 ID:Ou4kFgCe
アイマス声優になればあれだけで食っていけるから勝ち組だな

79: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 03:50:12.54 ID:bs7FwdbD
>>44
でも、日笠陽子がラジオで相方の中村繪里子のスケジュール帳見て、レギュラー複数掛け持ちの自分より多忙で驚いたって話があるから、アイマス声優と言えども決して楽ではないだろうな
ていうか、声優業界でも特殊な立ち位置だけに、旧来型の純粋な声優稼業より大変かも知れんよ
それに特に女性声優はアイマス声優化も進んでるし、スレタイみたいな状況は更に加速するだろうな

59: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 02:14:45.86 ID:UoOzkAhk
特に意識してなかったけど買う円盤の花澤さん率が高い

なでこ
1387034256980


1376325824455

もっかん
1378050722384

夏目
1387900203026

62: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 02:22:46.91 ID:CQQS9NYz
ざーさんかな
明らかに働きすぎで疲れてるのが分かるもん

64: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 02:38:13.94 ID:C27xW38R
どの作品のどのキャラクターにも花澤
それってある種のキャスティングにおける敗北だよね。
この作品のこのキャラクターに合う合わないよりも安全牌を狙うだけなんだもの
本当に音響監督は何のためにいるんだろうね?昔みたく普通の音響に戻して
きちんとキャスティングや演出は監督なりプロデューサーに戻すべきだろ

104: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) 2013/12/28(土) 08:18:41.12 ID:9Mw2B0qG
>>64
花澤を使えば大外れはしないだろくらいの感覚なんじゃね?
自分としてはもっと役柄に合う声優がいるんだけど、それを推して失敗した日には立場が無くなるみたいな…
逆に花澤を使って上手く行かなかったら
「花澤さんで失敗してしまったんだから、これは初めから上手く行く企画じゃ無かったんだよ」と言い訳できる

67: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 02:51:20.13 ID:CoQOuFKm
いや、決めてるの監督やプロデューサーだろ

68: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 02:55:21.20 ID:t2RijAoN
プロデューサー=出資者の代理人だから

70: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 03:13:18.78 ID:zhpWuHBJ
たまこをキャストのせいにすんなw
1387395243059

72: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 03:20:45.55 ID:X2+SMEhH
最近はいわゆる七色の声を持つ器用なやつが増えたけど
若本や芳中さん、塩沢さんみたいな個性派が出てこないな

76: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 03:35:10.35 ID:YE6IadPz
>>72
器用貧乏は増えたけど七色の声ってのはどうだろうな
山ちゃんや石田が「七色の声を持つ」と言われるのは、色んな声で色んな演技ができるから最近は色んな声出せるけど、出せるだけで使いこなせてないのが多い
千和とかは上手いけど

73: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 03:21:24.31 ID:7CI/vixk
聞かない日はないんじゃないかってぐらい売れたと思ったらパッタリ聞かなくなる
今の使い捨て業界が気味悪いわ

74: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 03:30:06.78 ID:t2RijAoN
仕事に支障来すくらい仕事量過多なら
ギャラ上げればいいと思うんだけど
多分それやったら>>73コースなんだろうな

85: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 04:20:23.15 ID:xAakO+D0
○○声優、が増えるの構図か
シャフト声優、京アニ声優、サトジュン声優、などなど

225: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 17:17:59.16 ID:DXw+NkX+
>>85
だったら「劇団シャフト」「京アニカンパニー」を作ればいいやん。
見る方も心の準備が出来る。

86: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 04:24:49.16 ID:hqO1vGHb
現場の人の意見を否定するお前らって何なのw?
業界の細部まで知ってるんw?
ネットとアニメ情報誌の聞きかじり程度の知識だろうにw
お前らのその自信スゴイはww

90: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 05:19:16.22 ID:PyEVyoow
仕事量が多いと思ったら仕事減らすのが一番だろうけど、
事務所としたら稼げる時に稼ぎたいからそりゃ仕事一杯詰め込むわな
声優が自分で多少は断れる立場だったらいいけどそんな所少ないだろうね

91: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 05:40:29.07 ID:xAakO+D0
事務所以上に声優自身が稼げる時に稼いだ方がいい仕事だからな
名前と声を売って、この役をやらせてみたいと偉い人にイメージして貰わなきゃならないだろうから
オーディションの前の時点でやらせてみたいと思わせたら勝ち

94: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 07:02:21.18 ID:ZGmBR3v0
夢は見ているときが一番楽しいってね
かなってしまえばただの現実

95: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 07:10:28.65 ID:G+99NPZE
人気声優さんが必ず通るのが、
ヒット作→出演数激増→疲労困憊→風邪→お休み、っていうパターン。しかし、はなざーさんだけはそれがない、これはマジですごいと思うわ。たぶん、売れない子役時代の経験が活きてるんだろうなぁ・・

99: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 08:05:30.22 ID:crzOQAO4
まあ俺らオタが言ってもなぁ。

105: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 08:25:21.36 ID:jn0NGqBT
昔から自由業は安定した生活なんてなかったろ。
モーツァルトやベートーヴェンだって売れたり貧窮になったりしたし。

119: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 09:30:41.49 ID:W1EfgrcW
人気声優を使えば売り上げに+になる
ということと人気声優使っとけばどんな作品でも売れるっていうのは違う
無名しか出て無くても作品の出来がよければ売れるし、人気声優起用しても出来が悪ければ売れない
出来がいい作品に適切な役で人気声優を出せばより売れる

125: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 10:11:00.63 ID:hP6Ck5SA
>>119
でも知ってる声優が出てれば作品自体にめぐり合わせが出来る訳だし、知ってる=数が多ければそれなりの人が興味を持つ人が増えるわけ。そこから先は作品の出来次第だろうけど、無名ばかりじゃ存在すら知られないぞ。

127: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 10:17:37.03 ID:x56h1CCd
>>125
基本的に人気アニメはいまいち目立たない声優が役に恵まれて大ヒットというパタンが多い
結局俳優ほど声質が酷くなければ有名でなくとも問題なし

128: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 10:25:50.16 ID:hP6Ck5SA
>>127
そういうのは大体それなりに知名度ある声優に囲われて
主役が無名とかそんなパターンだろ。ほぼ全員無名でのヒット作なんか数えるほどしかないと思うよ。
俳優は完全にアニメに興味ない人を興味持たせるための手法だろ。
演技だとか作品の出来は2の次3の次だよ。どれだけ第1話を見てくれるかがそういう手法の終着点。

123: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 10:06:51.06 ID:swCbuUjd
一番最初にメインを取った時の、そのキャラに対する愛情を忘れないで欲しい

124: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 10:07:28.32 ID:zY3aQ0Sb
花澤で休日の心配してたら水樹は体が二つ必要になる

146: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 11:22:39.17 ID:1iqSmGzg
ざーさんの演技なら、てーきゅうのまりも、モーパイのチアキちゃん、貧乏神のちちこ辺りが好き。凪あすとかレイブンズとかあんなのはざーさんじゃなくてもええし他に回したれって思う。

148: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 11:27:15.45 ID:vTKxjgvC
まっつんは売れたせいであんな弄られキャラに・・・

152: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 11:37:44.76 ID:MjutZI66
売れた声優って演じるキャラに大して愛着感じないのかな

158: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 11:44:22.44 ID:MYjFnuiG
だいたい毎日、何キャラも演じるっていうのは役者としてどうなんだろうな
役作りとか無理じゃねーか

173: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 12:17:36.37 ID:qPCaYNUz
それをなんとかするのがマネージメント会社の仕事。
つまり、事務所がなまけているという記事。
花澤さんを潰すなよ!絶対だぞ!

174: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 12:18:41.31 ID:MzneLR4Y
経歴調べてみろ
これでアニメの人気音響監督を名乗って、このコラムで毎回のように「いろんな声優と仕事をしてきた」と語る
相当胡散臭いぞ
ZAKZAK向けに話盛ってるだろ

193: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 14:03:26.49 ID:akvaWQyw
俺の伊藤かな恵くらいがちょうどいいんだろうな。

221: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 17:05:26.20 ID:7R1C7cnf
お前らの自分以外の人間に対する厳しさは異常

229: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 18:16:08.90 ID:hmHVgg8n
声優は売れても単価が上がりにくいから、暇がないほど働き続けなければならない これがきつい
ゆかりんレベルでも単価上げたとたんに仕事激減しちゃったことあるしな

244: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 19:45:35.03 ID:D5OBF5AW
>>229
ゆかりんが脇で出てるアニメはそこそこ面白い。
そんだけ予算があるか、或いはスタッフに情熱があるんだろうな。

230: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 18:19:28.78 ID:2HCiXxB+
ハナザーさんは苦労なんてしてるのか
ゼーガペインの頃からこの子は売れると思ってたぞ

233: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 18:26:40.99 ID:fSwkpc1h
ゼーガペインで棒いわれセキレイで音痴といわれてたんじゃ
なかったっけ、はなざーさんは人間がんばれば何とかなるってのを
体現してる感じなんで今後もがんばってほしいかな。

238: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 19:11:35.29 ID:n5JjPRO3
同じ様なキャラばっかあてがわれるのも可哀想だな
釘宮もツンデレキャラやりすぎて業界から飽き飽きされたか
最近聞かなくなったし

240: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 19:22:02.71 ID:2HCiXxB+
マメッチとかぐらとアルは全部違うと思うが
くぎゅはツンデレやらなくても食べていける

247: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 20:33:26.11 ID:+vlUJiDi
声優より製作している裏方の方がもっと大変
有名アニメ会社(○○ー系列)に大学時代の先輩いるけど、声優はアフレコ終わったら終了だが、裏方はそれからが編集などあるから大変と言ってた

248: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 20:47:22.02 ID:WWBCpzPR
>>247
別に浦方は、2本3本、同時並行で作業するワケじゃないだろ。
特に現場は

255: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 22:41:47.17 ID:82B+OelH
>>248
音響制作会社、音響監督、音響効果
これからはEDテロップを注意して観ような

262: なまえないよぉ~ 2013/12/29(日) 01:55:49.53 ID:4DiqNHqT
・若手を売り出したい事務所サイド
・人気声優を起用したい製作サイド
・ギャラの安い若手を起用したい音響サイド

この三者の思惑が合致してんじゃないかね

263: なまえないよぉ~ 2013/12/29(日) 02:10:33.59 ID:Q3/Xiu40
何にも無いようなことが 幸せだったと思う

271: なまえないよぉ~ 2013/12/29(日) 08:49:15.21 ID:pSTNypJR
ジュエルペットとかたまごっちとかのレギュラー取れるとでかい
永久機関だから
ハナザーさんはそういった意味ではまだ安全圏にいない

272: なまえないよぉ~ 2013/12/29(日) 09:25:36.63 ID:hSQQl093
最近國府田マリ子の仕事少ない

275: なまえないよぉ~ 2013/12/29(日) 12:01:44.29 ID:6Li7gndD
国府田はナレーションで手堅く出てる
声優がアニメ、特に深夜アニメに出なくなると消えたというのは浅い見方
オタ人気の高いレールガンで言えば、ミサカ役で主役のサトリナよりも、ミサカ妹のささきの方が年収はおそらく上だな

207: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 15:40:23.36 ID:+OnBgfXT
俺らにどうしろと言うのだ… 
売れると忙しくなって大変だからBDやCDは買わないでくれっての?

208: なまえないよぉ~ 2013/12/28(土) 15:48:22.03 ID:CWUdUTbk
>>207 
>そんな声優さんたちを皆さん応援してあげて下さい。よろしくお願いします。 

売れっ子の最初の壁だと思うから、それを突破できるよう応援したげてだって。

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1388156640/