なんでも速報~アニメ・声優~

2013年12月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシφ ★ 2013/12/29(日) 14:33:02.84 ID:???

「MF文庫J 夏の学園祭2013」でアニメ化が発表され放送時期が未公開だった『ノーゲーム・ノーライフ』が、2014年4月よりTVアニメ放送開始と決定! 
また、キービジュアルとメインスタッフも公開された。


■ STAFF ■

【「ノーゲーム・ノーライフ」2014年4月、TVアニメ放送決定!】の写真付き記事はこちら
原作・キャラクター原案: 榎宮 祐
(MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ』/
KADOKAWA メディアファクトリー刊)
監督: いしづかあつこ
シリーズ構成: 花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督: 大舘康二
アニメーション制作: MADHOUSE
製作: ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会

■ CAST ■
空(そら): 松岡禎丞
白(しろ): 茅野愛衣
ステファニー・ドーラ: 日笠陽子
ジブリール: 田村ゆかり
クラミー・ツェル: 井口裕香
フィール・ニルヴァレン: 能登麻美子
初瀬いづな: 沢城みゆき
テト: 釘宮理恵


■ STORY ■
ニートでヒキコモリ……だがネット上では『 』(くうはく)の名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空(そら)と白(しろ)。ただの都市伝説と言われるほどの常識外れな腕前を持った空と白の前に、ある日"神"を名乗る少年・テトが現れる。テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった!異世界に住まう十六の種族の中で最弱の人類種(イマニティ)。他種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む!

no title

>>『ノーゲーム・ノーライフ』アニメ公式サイト
http://ngnl.jp/

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1388284277

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシφ ★ 2013/12/29(日) 22:22:51.37 ID:???
 
2013年のアニメ業界を驚かせたトップニュースといえば、やはりスタジオジブリ・宮崎駿監督の引退宣言だろう。宮崎作品が見られなくなるのは寂しいことだが、公開からわずか2カ月で興行収入19億円を突破した『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』のように、新たな人気作が続々と生まれている。

2013年はほかにも『機動戦士ガンダムUC』や『攻殻機動隊ARISE』はもちろん、ルパンとコナン登場する『映画 ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』、ジブリ監督対決ともいえる『かぐや姫の物語』などの注目作が目白押しだった。そこで今回はマイナビニュース会員の男性500名(合計男女1,000名)に「2013年公開のアニメ・特撮映画で面白かった作品」を聞いてみた。

Q.2013年公開のアニメ・特撮映画でもっとも面白かった作品は?(複数回答)

1位:『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』(29.2%)
2位:『風立ちぬ』(28.8%)
3位:『映画 ドラゴンボールZ 神と神』(11.0%)
4位:『映画 ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』(9.7%)
5位:『かぐや姫の物語』(5.9%)
6位:『攻殻機動隊ARISE』(5.6%)
7位:『機動戦士ガンダムUC episode6 「宇宙(そら)と地球(ほし)と」』(5.4%)
8位:『モンスターズ・ユニバーシティ』(5.0%)
9位:『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(4.2%)
10位:『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』(3.4%)
次点:『劇場版 シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ』(2.1%) 

2012の同ランキングで3位にランクインした『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』が見事1位に。深夜アニメ原作の劇場版として興行収入トップだった『けいおん!』を抜き、19億3,000万円を突破した。「新編」と名付けられた通り完全新作となっており、「まったく先が読めない展開に衝撃を受けた」(29歳/情報・IT/技術職)、「いい意味で予想を裏切られた」(25歳/運輸・倉庫/技術職)という声が多く寄せられた。2位となったジブリ作品『風立ちぬ』を抑えての1位となったが、絵コンテ数もジブリ最多の『もののけ姫』1,676カットを超える2,300カットになっている。

2位はジブリ映画『風立ちぬ』。宮崎駿監督の「最後」の長編アニメだということもあり、興行収入120億円を超える大ヒットを記録した。「夢を持ち努力する主人公に自分を重ねて、
最近あきらめることの多い夢を持ち続けて進まないといけないと思った」(31歳/学校・教育関連/営業職)という意見があったように、夢を追い続ける男の物語。
ラブストーリーとしてのイメージも強いが、男性にとっては「クリエイターの業を正直に描いた点に感動」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)できる作品になっている。3位は不朽の名作『ドラゴンボールZ』の劇場版アニメ。前作から17年ぶりとなった劇場作品には、30代、40代以上からの支持も多く寄せられた。鳥山明が脚本から関わり、連載当時のようなコメディも描かれた作品を「懐かしさもあり、笑いもあり、楽しかった」(27歳/小売店/販売職・サービス系)という気持ちで見た人が多いようだ。


4位の『映画 ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』は女性編では7位、6位の『攻殻機動隊ARISE』は同8位、7位『機動戦士ガンダムUC episode6 「宇宙(そら)と地球(ほし)と」』は圏外と、当然ながら男性編ではランキングに。『劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』が女性版で5位にランクインしているのに対して、男性版では圏外という点も特徴的な違いだろう。

1383526638586

http://news.nicovideo.jp/watch/nw896906 

↓以下は女性編
http://news.nicovideo.jp/watch/nw896907 

※続く

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: yomiφ ★ 2013/12/29(日) 20:54:22.08 ID:???
 
2013 年を振り返るときブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」は忘れてならない
ブームのひとつだろう。4 月にサービス開始、10 月にはユーザー数が100 万人を
超えた。女子高生が戦車に乗るアニメ「ガールズ&パンツァー」も人気を集め舞台となった
茨城県大洗町を多くのファンが訪れた。表舞台に登場した萌えミリタリーブームについて、
萌えミリタリー専門雑誌『MC☆あくしず』副編集長の浅井太輔氏に聞いた。


* * *
――「艦隊これくしょん~艦これ~」は軍艦が萌え美少女に擬人化されていますが、
きちんとした軍事ゲームになっていると評判ですね。

浅井太輔(以下、浅井):ゲーム自体も絶妙なバランスで作られていて飽きないのですが、ミリタリー的にも「分かっている人」が作っているなという印象ですね。
萌えミリタリーが流行っているから適当に作ってみたというものではないと思います。


 私も含めてミリタリーマニアは、映画やゲームなどで制作者が理解してないと思わせる
描写があると突っ込みを入れることが多いです。ですが艦これはマニアックな装備や
史実に準じたセリフなどが出てきて、かなりの艦艇マニアが作っているというのが
分かりますので、ミリタリーマニアも一目置いているのではないでしょうか。


――マニアの枠を超えた人気を獲得していったのはなぜでしょうか?

浅井:最初にこのゲームを話題にし始めたのはやはり、軍艦・艦艇が好きなミリタリーマニアでした。美少女に擬人化されているけれど、史実に基づいて細かいところまで設定してあるとTwitterなどで口コミが広がっていきました。

 またもう一つの流れとして、従来のブラウザゲームやソーシャルゲームと違い、
課金をそれほど必要としないという点がゲームファンの間で話題になっていました。
ですが、100 万人を超えるユーザーを集めるようになったのは、人気のある
イラストレーターや作家たちが、こぞって艦これで遊び始めたことが大きかったと思います。

「金剛がやっと出てきた」「加賀をロストした」などとツイートしたり、pixiv で
欲しい艦娘のイラストをアップするなどしていったんです。そうすると彼らのファンの人たちが
興味を持ちゲームに加わっていきました。それまでの萌えミリタリーとは少し違ったアプローチで拡大していったんです。

――これまでは、ある程度ミリタリーに興味がある人たち向けのものが萌えミリタリーだったのでしょうか。

浅井:2012 年にテレビ放送されて人気を集めた、女子高生が戦車に乗るアニメ
「ガールズ&パンツァー」(以下、ガルパン)の場合は、もともと戦車や萌えミリタリー好きな人たちが客層の中心で、その周囲にメカ・ミリタリーに興味がある人たちが集まって
広がっていったコンテンツだったように思われます。ですが、艦これのユーザーは、
今までまったく艦艇やミリタリーに興味がなかった人たちの割合がとても多いです。

 艦これには艦艇の特徴を反映した、さまざまな性格の女の子がたくさん出てきます。
艦艇というのは一隻一隻が固有の歴史を持っている。それらを女の子に反映して
擬人化し魅力的なキャラクターとなっています。ゲームの話なんですが、
どの艦娘(かんむす)がかわいいとか、誰と誰が仲が良いなどユーザー同士で話題にしやすいんです。


 2013 年冬のコミックマーケットでは艦これ関連のサークルがものすごく増えているそうです。キャラクター同士の関係性を空想させる魅力が詰まっているのでしょう。ミ
リタリー好きな人に限らず、かわいい女の子が好きな人の多くが艦これにひきつけられています。

kankore15

>>2につづく)
http://www.news-postseven.com/archives/20131229_234305.html

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: yomiφ ★ 2013/12/29(日) 21:03:55.65 ID:???
 
EA社が開発したバトルフィールド4というビデオゲームについて、中国政府は「文化侵略だ。」として販売禁止としたマレーシア紙が報じました。バトルフィールド4の拡張コンテンツには、ロシアの支援を受けて中国政府を転覆させようとする海軍大将のストーリーが含まれています。

中国文部省はこのゲームについて禁止令を出し、中国国内におけるダウンロードコンテンツ、デモ、パッチ、そしてゲーム記事のほとんどが24時間以内に削除されました。 インターネットでの検索ワードも同様に削除され、検閲対象になりました。

中国軍の公式メディアは他国のイメージを汚すゲーム開発者を「文化的な侵略をするものだ」と激しく非難しています。

(英語ソース)
http://www.wantchinatimes.com/news-subclass-cnt.aspx?id=20131228000114&cid=1103

(海外の反応)
・まぁ中国としてはとても受け入れられないストーリーだわな(笑)
・エレクトロニック・アーツまさかの大誤算だな、中国市場での売り上げ激減じゃん!
・たかがゲームに何でブチギレてんだ!?
・中国政府の「これは文化侵略行為だ!」ってのに笑ったわ。
・北朝鮮と何も変わらん国だな中国は。
・中国だってつい最近日本の尖閣諸島を侵略して奪うゲーム作ってたのにな・・・。
 しかもそのゲームは中国人民解放軍が開発したっていう(笑)
・中国で売る用に中国軍がアメリカや世界を侵略するゲーム作れば良いんじゃないか?
・ゲームに大激怒する中国(笑)
・ゲームを禁止にするだけならまだ理解出来るが、そのゲームについてのネット上の検索ワードにまで検閲をかけるってどういうことだ!?
・中国は政府の気に入らない物は全部検閲の対象だから。
・たかがゲームについての情報まで完全に削除して検閲するとか頭オカシイな・・・。
 中国政府の異常性が本当によく分かる。
・中国はこのゲームの存在すら無かったことにするつもりなのか?
・中国人は冗談が通じないから困る・・・。
・中国なら驚かないわ、だってあの国って国民の自由とか何も無い国でしょ?
・しかし逆に中国がロシアやキューバと組んでアメリカを倒すゲームを出したらアメリカ人も激怒するんじゃないか?
・冷静になって考えてみれば、これ逆の立場だったらアメリカ人も絶対不満爆発するだろ(笑)
・アメリカは政府が出てきて一々文句言ったり禁止にはしないから!
・アメリカは散々戦争ゲーム作りまくってるんだから、自分がやられたからって文句言える立場にないけどな(笑)

batoru3

http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51844864.html

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: あやめφ ★ 2013/12/29(日) 22:18:28.06 ID:???
 
日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット85」が29日、東京ビッグサイトで始まり、
初日の来場者数は18万人だった。「黒子のバスケ」の一般サークル出展を見合わせた
12年冬と比べて1万人増えるなど盛況となった。


コミケは、1975年に始まったマンガや小説・ゲーム・音楽などの同人誌即売会で、現在は
夏と冬の年2回開催されている。初日は、「進撃の巨人」や「黒子のバスケ」などの作品を扱う約1万1800サークルが出展して長い列ができた。

2日目の30日は、同人ゲームから生まれた作品群「東方Project」などを扱う約1万1700サークルが参加する。

no title

MANTANWEB 
http://mantan-web.jp/2013/12/29/20131229dog00m200151000c.html 

記事の続きを読む

お勧め人気記事

お勧め人気記事

人気記事ランキング

    お勧め人気記事

    このページのトップヘ