なんでも速報~アニメ・声優~

2013年10月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: yomiφ ★ 2013/09/04(水) 01:59:20.46 ID:???
 
■研究結果はさまざま

 最近の研究では、どのゲームが認識能力を上げるか、そして「頭が良くなる」とはどういう意味か、議論されています。率直に言うと、最近のビデオゲームと認識能力に関する研究は明確な結論に達していません。
「Mayo Clinic」による2009年に487人の大人を検証したIMPACT Trial では、速度や知覚に向上がみられたなど「認識能力は向上する」という結論となりました。

一方で、『Nature』で発表された2010年に11430人の大人を検証したケンブリッジ大学のMRC認証と脳科学の研究ユニットの研究結果では、脳トレのゲームをしても何の変化がなかったそうです。これらの結果を受け、多くの人が「すべての脳トレゲーム、問題を解くゲーム、対話のスキルを上げるゲームは効果がなく、知能を上げられない」と結論づけています。でも、それは真実ではありません。

■頭は良くなっていないけれど得る物はある

 「知能を上げるのにゲームは大きな価値がある」という研究結果もあります。脳トレゲームはもともと創造力をあげるものではありませんが、新しい問題に慣れ、早く理解できるようになる効果はあるはず。パズルを解く生まれ持った才能は身に付きませんが、何か価値ある能力は身につけられるのです。よくある意見と、それに対する反論をしてみましょう。

○意見:ビデオゲームは楽しいけれど、あまり生産性がなく、役に立たない。

○反論:ビデオゲームをはじめとするインタラクティブなトレーニングの大きなメリットの1つが、新しい技術を身につけるために、確実で面白い活動ができることです。 たとえば新しい言語を習得したいけれどまわりにネイティブスピーカーがいない場合、
インタラクティブなゲームを使えば、その言語を練習し、文化を学び、話したり書いたりでき、その成果のフィードバックをすぐにもらうことができます。このように、新しい技術を身につける場合にゲームは有効です。ゲームを通じて脳の一部を訓練しても頭は良くならないかもしれませんが、新しいことを学べるのです。

○意見:ビデオゲームは特定の技術の訓練しかできず、新しい問題への対応力が身につかない。

○反論:問題は、ゲームが何を目的に作られたかです。ゲームが「訓練の目的としている内容」が「学べる内容」です。学校でよく使われる問題解決のパズルと批判的思考法の練習ができるビデオゲームの大人用バージョンは、大人に人気です。脳トレゲームの一番の問題は、やることで認識能力を上げて頭を良くしたり、脳の老化を防ぐと信じ込ませることにあります。脳トレゲームで頭はよくなるかもしれませんが、ならないかもしれません。

 それよりわかっておきたいのは、本来、問題解決能力、批判的思考法、読解力の向上を目的としたゲームは、その能力を身につけることができるように作られたゲームだということです。それから、ビデオゲームは手段だということも忘れてはなりません。能力を身につけるために作られたゲームもあれば、ただの楽しみのために作られたものもあります。たとえば、適切にテトリスで遊べば、空間能力を身につける助けになるという研究結果があります。また、歴史の雑学を扱うゲームを通じて、歴史上の出来事を記憶することもできます。 ここからさらに一歩進んで、身につけた能力を日々の生活で使えるかが次の問題です。
法廷バトルアドベンチャーゲームの『逆転裁判』で遊んだところで、弁護士になる準備はできませんが、問題解決能力を伸ばす訓練はできます。

○意見:一般的なゲームで能力を身につけられるのなら、わざわざビデオゲームを選ぶ必要はないのでは?クロスワードやテキストブック、ミステリー小説などを手に取ればよいと思いますが。

○反論:クロスワードを『New York Times』でやるかiPhone版でやるかの大きな違いは、どんな人がそのゲームをするかです。厳密に言えば、インタラクティブな媒体は私たちの時代のもの。いつもつながっていたくて、フィードバックを早くほしいというニーズを満たすのがビデオゲームなのです。ただ、だからといって昔ながらのゲームや小説が、必要ないわけではありません。両方が、必要とされています。
ge-mu4
>>2へつづく) 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw749147

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: きよたろーφφφ ★ 2013/09/30(月) 21:50:23.97 ID:???
 
全喪女共感型TVアニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』より、主人公の 
「黒木智子」がねんどろいどになって登場です。パンツを引きちぎるシーンや、 
「ハンディマッサージ機」と劇中ゲーム「全裸執事」を片手に悦に浸るシーンなど、 
独特な表情や付属パーツで劇中の様々なシーンが再現可能です。 

no title
髪型1 
no title
髪型2 

また、ねんどろいどオリジナルパーツ「リア充と書かれた紙」も付属します。 
ぼっちなのになぜか楽しそうな日々を送る「もこっち」を、その手で可愛がってください。 


取り外し可能 
no title

JKに欠かせない通学カバンもついています! 
no title

もこっちだからこそのこの付属パーツ! 
no title

10月3日(木)辺りから案内開始です♪(本分抜粋) 
カホタンブログ 
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11624727839.html

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: あやめφ ★ 2013/09/30(月) 13:43:26.06 ID:???
 
 2013年10月7日(月)よりテレビ東京6局ネットにて放送開始となるTVアニメ『弱虫ペダル』。主人公・小野田坂道が大ファンという設定のアニメ『ラブ★ヒメ』の主題歌「恋のヒメヒメぺったんこ」を歌う姫野湖鳥を、田村ゆかりさんが演じることが発表された。

 アニメでの「恋のヒメヒメぺったんこ」は、舞台版「弱虫ペダル」で使用されているものとは違う完全新作の楽曲となり、作詞を渡辺航氏(原作)、
作詞補佐をyura氏(『THE IDOLM@STER』オープニングテーマ「READY!!」など)、作曲を田代智一氏(『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」など)が担当する。


■劇中アニメ『ラブ★ヒメ』とは
胸がぺたんこで女性的な魅力に欠けると自分で思っている主人公・姫野湖鳥。実は魔法の国の王女なのだが、湖鳥自身はそのことを知らない。ひとりの魔法使いの女の子が恋に友情に頑張る、日曜朝系ファンタジーアニメ。
no title
moca
http://moca-news.net/article/20130929/201309292100a/01/
弱虫ペダル
http://yowapeda.com/news.html#d130929

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: yomiφ ★ 2013/09/27(金) 00:18:47.51 ID:???
 
クリプトン・フューチャー・メディアが9月26日(木)に「初音ミク V3」を発売しました。
ヤマハの歌声合成技術「VOCALOID3」を採用することでスムーズな歌声を実現しており、
同時に、英語版の歌声ライブラリを収録した「初音ミクV3 バンドル」も発売されています。

「初音ミク」は2007年8月31日に発売されたバーチャルシンガーソフトウェアで、キャラクターの可愛さも相まって広範囲で人気を獲得。ソフトウェアとして使ったことはなくても、キャラクターを知っているという人も数多く存在しています。

今回発売された「初音ミク V3」に収録されている歌声ライブラリと、その得意ジャンル・得意テンポ・得意音域は以下の通り。
◆1:ORIGINAL
清楚で可愛らしい、オリジナル初音ミク
得意なジャンル:アイドルポップス/ダンス系ポップス
得意なテンポ:70~150BPM
得意な音域:A2~E4

◆2:SWEET
吐息成分を多く含み、甘くささやくような声
得意なジャンル:フレンチポップ/バラード、エレクトロニカ等
得意なテンポ:55~155BPM
得意な音域:F2~D4

◆3:DARK
落ち着きがあり、少し憂鬱な表情の声
得意なジャンル:バラード、ジャズ、フォーク、アンビエント等
得意なテンポ:60~145BPM
得意な音域:D2~B3

◆4:SOFT
全体的に物腰やわらかく、おしとやかな声
得意なジャンル:ソフトロック、バラード、フォーク、アンビエント等
得意なテンポ:70~150BPM
得意な音域:A2~E4

◆5:SOLID
硬く張り詰めた声質、緊張感のある声
得意なジャンル:ポップス、ロック、ダンス、エレクトロ等
得意なテンポ:65~160BPM
得意な音域:D2~C4

「初音ミクV3」は、これまでの「VOCALID2 初音ミク」や「MIKU APPEND」で制作した楽曲を
再生・編集しても声質イメージを失わないように、互換性を重視して開発されています。
また、VOCALOID3で採用されたTriphone(トライフォン)の音数を多く含めることで、
さらにスムーズな音の繋がりを実現したとのこと。
この「初音ミクV3」に英語の歌声ライブラリを追加収録したものが「初音ミク V3 バンドル」。
◆6:ENGLISH
艶やかで落ち着いた、ナチュラルな英語の声
得意なジャンル:ハウス、テクノ、クロスオーバー等
得意なテンポ:100~130BPM
得意な音域:B2~B3

いずれも、クリプトン・フューチャー・メディア開発のボーカルエディタ「Piapro Studio」を同梱しており、より直感的なボーカルパート作成が可能。他のVOCALOID3歌声ライブラリ製品を読み込める機能も開発中で、11月中旬にアップデートの形で提供予定。また、長らくWindowsのみの対応でしたが、VOCALOID APIがMacintoshに対応したことを受けて、Piapro StudioもMacintoshに対応しました。
これにより、対応OSはWindows 8(32/64bit)・Windows 7(32/64bit)・Windows Vista(32bit)・Windows XP(32bit)・OSX 10.7・OS X 10.8となります。

価格は「初音ミク V3」が税込1万6800円、「初音ミク V3 バンドル」が税込2万1000円。
いずれも「VOCALOID2 初音ミク」「MIKU APPEND」のライセンス登録ユーザーを対象に優待販売が行われます。

hatunemiku6
http://gigazine.net/news/20130926-hatsune-miku-v3/ 
初音ミク V3(HATSUNE MIKU V3)| クリプトン
http://www.crypton.co.jp/mikuv3

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: えりにゃんφ ★ 2013/10/01(火) 21:35:05.96 ID:???
 
 世界で1億台以上を出荷した任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が生産を終えることが1日、明らかになった。同社広報室では「今後Wiiのソフトは、(現行機の)WiiUで遊んでもらえれば」と話している。海外で発売されているWiiの低価格版「Wii mini」は、生産を続けるという。

 Wiiは06年に発売された家庭用ゲーム機で、テレビのリモコンのような端末「Wiiリモコン」をラケットに見立てて振るなど、従来のゲーム機とは異なる操作が特徴。野球やテニスの体感ゲームをそろえたソフト「Wiiスポーツ」や、健康ソフト「WiiFit」などがゲームを普段遊ばない層の支持も集め、一時代を築いた。

 しかし任天堂以外のゲーム会社が、独特の操作を活用したソフトを生み出せず、他のゲーム機に優先してソフトを供給するようになったため、普及期の後半にはソフトが不足、苦戦していた。現在は、Wiiとソフトの互換性がある「WiiU」が昨年末から発売されており、これまでに360万台以上を出荷している。(毎日新聞デジタル)
nintendo6
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00000018-mantan-game 
HPに「近日生産終了予定」の文字
http://www.nintendo.co.jp/wii/console/index.html

記事の続きを読む

お勧め人気記事

お勧め人気記事

人気記事ランキング

    お勧め人気記事

    このページのトップヘ