なんでも速報~アニメ・声優~

2013年07月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
no title

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
no title

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシφ ★ 2013/07/27(土) 13:02:51.15 ID:???
愛媛県松山市とロボットがオリジナルアニメ制作に乗り出した。
2013年10月の公開を目指しており、7月24日よりサウンドロゴとアニメに登場する市民役キャラクターのセリフ収録の参加者を募集している。

今回のオリジナルアニメは、2012年9月から松山市が推進している「だんだん松山プロジェクト」の一環として制作する。市と制作会社が協力するかたちだ。

プロジェクトは「松山のよさを考える」、「戦略プランの策定」、「魅力づくり&情報発信」の3段階で構成する。これにより松山の都市そのものの価値や魅力を高めていく。
松山のよさを見つめ直し、磨き、そして全国へ発信していく活動となっている。
プロジェクトの用いられた「だんだん」は、松山で昔から使われていた「ありがとう」を意味する方言だ。松山人の温かさや優しさ、そしておもてなしの心などが、ここに込められた。

アニメ制作するロボットは、『踊る大捜査線』、『海猿』、『ALWAYS三丁目の夕日』などの実写映画などで知られている。アニメーションではアカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞した『つみきのいえ』で一躍脚光を浴びたことは記憶に新しい。
制作中の作品は5分くらいのショートアニメになる。
道後温泉や松山城など松山を舞台に繰り広げられる冒険活劇とのことだ。
このほか本編と連動した魅力発信サブムービーを5作品、15秒のダイジェスト版も合わせて制作される。


募集の始まったサウンドロゴとアニメに登場する市民役キャラクターのセリフ収録のうち、サウンドロゴは100名程度、市民役キャラクターが3名となっている。
参加条件は松山市内に在住または通勤、通学している人で、締め切りは8月12日(必着)である。申し込みは電話、はがき、FAXのほか公式サイトからも行える。
[真狩祐志]

だんだん松山プロジェクト
http://www.dandanmatsuyama.jp/
松山市
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/

http://animeanime.jp/article/2013/07/26/14941.html

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
no title

記事の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
1: オムコシφ ★ 2013/07/31(水) 01:49:57.37 ID:???
アニメ化が発表されていた「のうりん」は、TVアニメとして2014年1月に放送が始まる。

「のうりん」は、GA文庫から刊行中の白鳥士郎さんによるライトノベル作品。
第1回「ラノベ好き書店大賞」で第1位を受賞しており、現在5巻まで刊行されている。内容は、田舎の農業高校に通う少年少女たちの生活を描いた農業学園ラブコメディ。

今回、放送時期決定とともに、作品の舞台(のモデル)となっている岐阜県美濃加茂市からの応援動画が公開に。
この動画は美濃加茂市の公式サイト内にある「市長のページ」でも見ることができる。
http://www.city.minokamo.gifu.jp/Mayor/

なお、全国最年少の現職市長として注目されている同市の藤井浩人市長は、「のうりん」の原作者である白鳥士郎さんとは市長就任以前よりの知人。
そのため、アニメ版は美濃加茂市の全面協力でロケハンを実施、市内が忠実に描かれる。


このほか、ニコニコ動画では、web番組「のうりんてぃーびぃー」の配信がスタート。
パーソナリティはバイオ鈴木役・大坪由佳さんとマネー金上役・東内マリ子さんの2人で、作品のテーマである「農業」について学ぶとともに、某所に用意した畑で実際に農作業を行っていくという。
no title

no title
http://akiba-souken.com/article/anime/17135/

記事の続きを読む

お勧め人気記事

お勧め人気記事

人気記事ランキング

    お勧め人気記事

    このページのトップヘ